日刊サイゾー トップ > 社会  > ゴーン逃亡の裏にジョブズ?

ゴーン国外脱出をみすみす許した国内空港のザル警備 背景に故スティーブ・ジョブズのトラブル⁉

文=高田信人(たかだ・のぶひこ)

ジョブズ氏の一件でPJ専用施設が開設

「政府、特に国交省にとっては、ジョブズ氏の一件が国内空港のPJ対応の必要性をより認識させる要因になったことは間違いないでしょう。11年の東日本大震災で訪日客が激減するなか、12年には成田空港内に開設されたのを皮切りに、現在は関空ほか主要4空港にPJ専用施設が設けられている。さらに、PJの空港利用を促進するために、保安検査も簡略化していたようです。その裏には、海外VIPの訪日を促進し、日本企業にとってのビジネスチャンスにつなげようという思惑があったのです」

 ただ、日本が「世界に並べ」とばかりに急ピッチで進めたPJ対応は、行きすぎだった部分もあるようだ。

「PJ利用客の手荷物などは海外でもノーチェックであることが多いですが、盗難品や重要文化財のほか、マネーロンダリングを目的とした多額の現金や貴金属が違法に持ち出される可能性があるため、ゴーン被告が隠れたとされるような大型ケースなどはチェックされているはずです。『PJならなんでもOK』にしてしまったところが問題」(同)

 ジョブズ氏の“トラブル”によって救われた形になったゴーン被告だが、果たしてこのまま逃げ切れるのか注目だ。

高田信人(たかだ・のぶひこ)

高田信人(たかだ・のぶひこ)

1981年生まれ。大学卒業後、旅行雑誌やガイドブックなどへの執筆を続けながら、中国をはじめ世界を放浪。帰国後は、実話誌やネットメディアで記事を執筆している

最終更新:2020/01/08 14:41
12

ゴーン国外脱出をみすみす許した国内空港のザル警備 背景に故スティーブ・ジョブズのトラブル⁉のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

『SUITS/スーツ』低視聴率ながら第3弾実現へ!?

 今年4月から放送されてきた俳優・織田裕二主...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真