日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材で豪華オムライス

100均食材で「ボリューム満点オムライス」を作ってみた

 どうも、分量のバランスがおかしかったようだ。カゴメのサイトを確認したら、ご飯は2人分で160グラムになっていた。あらあら、1人前で200グラム使っちゃったよ。

IMGP8811.jpgこれはこれで嫌いじゃないのだが、オムライスとは言い難いか

 ということで、ライスの量を半分にして、オムレツの卵を2つから3つに増量。バランスを取り直す。ハンバーグも大きすぎるので、半分くらいがちょうどいいようだが、これはまあいいか。

ハンバーグとライス、半分ぐらいっす(ハンブングライッス)。

 はい、今日はダジャレを中盤に盛り込んでみました。

 さらに「ハヤ」要素として、ハンバーグにケチャップと中農ソースを混ぜたもので追いソースをして、仕上げにもう一個コーヒー用ミルクを掛けたら完成である。

P5211637.jpgまさに、とってつけたようなオムライスが完成!

 日本一のオムライスを目指して作ったのだが、なんだか好きなものを足しただけっぽさがすごい。育ちざかりの高校生が考えた、“究極の昼飯”みたいになってしまった。やはり、ハンバーグよりハヤシライスを買ってくるべきだったか。なんだろう、どことなく漂う貧乏臭さは。

 しかしである。チキンライスとトロトロ卵とハンバーグという組み合わせなので、これがまずいわけがない。

 一緒に食べれば、まさに口の中で三位一体、食の三権分立、味の三国志、大好物の三者面談なのである。何に言ってんのか、自分でもよくわからないが、とにかく満足度が高いのだ。コーヒー用ミルクの使いすぎなのか、若干胃がもたれるけど。

IMGP8868.jpgショッピングモールのフードコートにありそうな味!

 味の再現度でいえば、オリジナルに対してカゴメのレシピが80%だとすれば、これは20%くらいだろうか?

 食材の構成としてはオリジナルと似てなくもないのだが、それをいったら私だってジョニー・デップと同じ構成だ。

 料理とは、きっとそういうものなのだろう。私はこのオムライスがけっこう好きだ。
(文=玉置豊)

玉置豊(たまおき・ゆたか)

食材の採取や実験的料理が趣味のライター。「デイリーポータルZ」などで執筆中。家庭用製麺機の同人誌「趣味の製麺」編集長。

Twitter:@hyouhon

サイト:私的標本

たまおきゆたか

最終更新:2020/01/23 13:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真