日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 真価が問われるポツンと一軒家

漁夫の利も終了!?『麒麟がくる』好発進で、いよいよ真価が問われる『ポツンと一軒家』

テレビ朝日

 1月19日にスタートしたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の初回視聴率が19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを記録。『麒麟がくる』、『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ)、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日)の視聴率争いが面白くなりそうだ。

 各局がエース級の番組を投入し、激しい視聴率争いが繰り広げられる日曜20時台の視聴率戦争。昨年まさかの躍進を果たしたのが『ポツンと一軒家』だ。テレビ情報誌記者がいう。

「同時間帯は数年前まで『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)の圧勝でした。2018年にはたびたび20%超えを果たし、17時台の『笑点』に始まり、『バンキシャ』『鉄腕ダッシュ』『イッテQ』『行列のできる法律相談所』と続いて、22時台の『おしゃれイズム』まで、鉄壁のラインナップを形成。しかしそれに水を差したのが、宮川大輔の祭り参加企画でのヤラセ疑惑と、手越祐也の“違法飲酒事件”です。

『イッテQ』に不祥事が相次ぎ、緩やかに数字が落ちるなか、2018年10月にスタートした『ポツンと』は、ジワジワと数字を獲得。番組開始当初は『イッテQ』とは10ポイント近く差がありましたが、昨年2月末の放送でついに逆転を果たすと、その後どんどん数字を伸ばし、確実に20%前後を取る大ヒット番組になりました」(テレビ情報誌記者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真