日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 片山監督推薦の“韓国サスペンス作品”

『パラサイト』ポン・ジュノ監督の助監督を務めていた片山慎三氏が推薦する“韓国サスペンス作品3選”

ポン・ジュノ監督の『パラサイト』と似た作風の『下女』

【3】『下女』監督:キム・ギヨン/主演:キム・ジンギュ/公開:60年 新居を構えたばかりのトンシクは、妻の負担を和らげようとメイドを雇う。しかし、やってきたメイドはトンシクを誘惑し、2人は関係を結んでしまう。トンシクの愛を独り占めするため、メイドは狂気に走る。

 そして、この映画はラストが秀逸です。男性とメイドがそれぞれ毒を飲んで死ぬのですが、その直後、場面は再び冒頭の、新聞記事の話をする男性と妻の姿に戻ります。つまり、これまでの物語はこの家族の話ではなく、別の家族の事件をみんなが演じていたというようにも見えます。さらに、男性は観客に向かって「皆さん、男は年を取れば取るほど、若い女のことばかり考える。男は皆、同じですよ!」と、笑いながらウインクして終わるんです。もう、メチャクチャですが、革新的(笑)。

 立場の低いメイドが、金持ちの家の旦那と愛人関係になって、家庭を破滅させていく……これは全員失業中の家族と裕福な家族が出会ってメチャクチャになっていくという、ポン・ジュノ監督の最新作『パラサイト』と似ていますね。彼も絶対、意識していると思いますよ。そういう意味でも、この作品はまさに、今の韓国映画の原型になったといえます。(月刊サイゾー19年8月号『中韓エンタメ(禁)大全』より)

最終更新:2020/02/20 12:20
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真