日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 石橋貴明、“最後の悪あがき” へ

フジ局内も安堵の空気!? 石橋貴明、唯一のレギュラー番組終了で“最後の悪あがき” へ

とんねるず・石橋貴明

 とんねるず・石橋貴明の唯一のレギュラー番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)が6月末で終了する方向で話が進んでいることを、発売中の「女性自身」(光文社)が報じている。

 とんねるずといえば、長年、フジの“お抱え”と呼んでも差し支えのないほどの蜜月ぷりだったが、2018年3月に長寿の冠バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了。以後、「たいむとんねる」が石橋にとって唯一のレギュラー番組となっていた。

「フジ上層部お気に入りのとんねるずだったが、ギャラが高額なうえ、時代錯誤のネタや企画で徐々に数字が取れなくなり、現場からは不満の声が上がっていた。そんな状況が長かっただけに、さすがに上層部も番組終了の決断を下すしかなかったようで、これには局内にも安堵の空気が流れています」(フジテレビ関係者)

『みなおか』の終了により、木梨憲武とのコンビでのレギュラーは、年に2回放送されているテレビ朝日系の特番『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』のみ。それ以外はそれぞれソロで活動していることもあり、解散説の信ぴょう性がここにきて一気に高まっている。

『たいむとんねる』は『みなおか』の終了直後の18年4月にスタート。当初は“大人のノスタルジー”をコンセプトにバブル期の流行などを取り上げたが、視聴率は2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)台にまで低下。昨年4月からは、番組開始当時からのレギュラーだったミッツ・マングローブが何の説明もなく降板するなど、目に見えて“異変”は起きていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真