日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > クロップ監督の言葉に世界が共感

「素人の意見を聞くな」新型コロナ報道について語った、クロップ監督の言葉に世界が共感

文=日刊サイゾー

イメージ画像/出典:petapon

 現在、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルス。ワイドショーでは連日“ご意見番”と化したタレントがさまざまなコメントを発しているが、そんな中、サッカーのイングランド・プレミアリーグでリバプール監督を務めるユルゲン・クロップ氏の発言が注目を集めている。

「重要な物事について、サッカー監督の意見が重要だという考えが好きではないし、理解できない。(中略)私のように(新型コロナウイルスについて)知識のない人が発言すべきでなく、きちんと専門知識のある人が発言すべきだ」

 この発言があったのは、3月3日に行われたFAカップ(国内杯)の試合後の記者会見。記者から、新型コロナウイルスの影響について質問されると、「有名人がどんな発言をするかは重要ではない」として、“有名だから”という理由で専門知識のないサッカー監督に意見を求めるのは間違っている、と回答したのだ。

 クロップ監督といえば、低迷していたドルトムントを立て直し、ブンデスリーガ連覇を実現した名将。2019年には、FIFA年間最優秀監督にも選ばれ、ドルトムント時代は、日本代表MFの香川真司を、現在はリバプールで同じく日本代表MFの南野拓実を指導している。

12

「素人の意見を聞くな」新型コロナ報道について語った、クロップ監督の言葉に世界が共感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

『水ダウ』で不思議なテレビ体験?

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(...…
写真
インタビュー

2019年注目すべきメジャー洋画!!

 あけましておめでとうございます。お正月休みには、たっぷり映画を楽しみたいという方が...
写真