日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > カジサック、技術担当から不満

カジサック、芸人YouTuberとして大儲けも技術スタッフは「ギャラが安い」と不満爆発

カジサック

 有名人が続々とYouTubeの公式チャンネルを開設しているが、その先駆的な成功者と言えるのが、カジサックことキングコング梶原雄太だろう。YouTuberとなってからの月収は数百万円、年収は1億円に迫る勢いだと言われている。

「再生回数によって収入が変わってくるので、かなり流動的ではありますが、芸能人YouTuberの中ではトップクラスであることは間違いない。“取り分”も他の吉本芸人に比べるとかなり多いようです」(メディア関係者)

 吉本興業所属の芸人がYouTubeで公式チャンネルを開設する場合、その収益は基本的に一旦吉本に入り、そこから決まったパーセンテージが芸人に分配されるシステムになっている。

「芸人自らが編集やアップ作業など技術的な面を行う場合は、YouTubeから入るお金の8割が芸人の取り分で、2割が吉本の取り分となるのが基本。吉本側が技術スタッフを用意する場合は、芸人6割、吉本4割になるそうです。でも、カジサックの場合は、カジサック側が技術スタッフを用意しています。つまり、カジサック8割、吉本2割のはずなんですが、なぜだかカジサック9割で吉本1割なのだとか。つまり、カジサックは“取り分”において優遇されているということ。だからこそ収入も多いのではないでしょうか」(同)

 技術スタッフへの報酬は、カジサックの取り分である“9割”のなかから支払われることになる。しかし、技術スタッフのなかには報酬に対する不満もあるようだ。お笑い関係者はこう話す。

「カジサックの動画制作スタッフのギャランティーが、かなり少ないらしいんですよ。結構時間かけて働いても、1本あたりのギャラは変わらないようで、時給に換算するとかなり安いものになってしまうのだとか。“あれだけ儲かっているのに、金払いが悪すぎるだろ!”と不満が爆発しています」

 芸能界トップのYouTuberなのだから、制作スタッフにも利益をしっかり還元すべきだが、そうはなっていないというわけだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真