日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『THE SECOND』優勝候補続々敗退

『THE SECOND』優勝候補が続々敗退の大波乱!「32→16ステージ」1日目

 芸歴16年以上の漫才師による頂上決戦『THE SECOND』。5月にフジテレビ系で生放送されるグランプリファイナルへの出場8組を目指したノックアウトステージの開幕戦「32→16」が23日と24日に行われている。

 23日には13時からA・Cブロック、19時からはD・Hブロックが行われ、まずは8組が勝ち抜き。「16→8」ステージへと駒を進めている。

 ここでは、その結果を振り返りながら本戦の行方を占ってみたい。

■Aブロック

●LLR(268点)×ダブルアート(281点)〇

東西の劇場番長対決となった開幕戦。昨年『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)を卒業したばかりのダブルアートが281点の高得点で次のステージにコマを進めた。この結果にダブルアート・タグはX(旧Twitter)上で「GOOD NICE!!」「次も凄く凄い楽しみます!!」と独特の語彙で喜びを爆発させていた。

●祇園(273点)×タモンズ(292点)〇

またも東西対決。関西ではすでにテレビにも定着しつつある祇園を、“大宮の最終兵器”タモンズが撃破。292点は前回大会を通じても歴代最高得点になる。しかもタモンズは唯一、選考会とは別のネタを披露している。選考会の上位8組である「ポットA」に選ばれたネタを温存しての勝ち上がりとなり、一躍、優勝候補に躍り出たといっていいだろう。

■Cブロック

〇ロビンフット(289点)×テンダラー(284点)●

昨年に続いて優勝候補の一角に挙げられていたテンダラー。第1回大会にエントリーを表明した際には、敬意を込めて「誰がテンダラーの漫才を審査できるというのか」とささやかれたほどの実力派だが、ここで姿を消した。NGK(なんばグランド花月)が千川BeachVに屈した歴史的な1日となった。

●インポッシブル(264点)×ななまがり(292点)〇

当代きってのキワモノ対決となったCブロック2試合目は、274点の高得点を出したインポッシブルが制限時間オーバーで10点減点。ななまがりは、タモンズと並ぶ歴代最高得点の292点で勝ち上がりを決めた。昨年『M-1』敗者復活戦で大いに爪あとを残し、存在自体がポップになりつつあるななまがり。こうなってくると、このコンビは強そうだ。

■Dブロック

●COWCOW(261点)×金属バット(291点)〇

プラスマイナスの出場辞退によってベスト32に滑り込んだCOWCOWだったが、291点をたたき出した金属バットに完敗。友保隼平はXに「ラッキー!」とだけポストしたが、『M-1』出場最終期から毎年ブラッシュアップされていく漫才には、2人のたゆまぬ努力がにじみ出ている。ネタだけ見てるとすごい真面目な漫才師だと思う。

〇母心(270点)×ジャルジャル(255点)●

またまた大番狂わせ。まったく無名の漫才協会所属コンビ・母心がジャルジャルを下している。後攻有利のトーナメントで、まさしく金星といえる結果だ。21日にはナイツ・塙宣之のYouTubeに出演し、4分ネタの『M-1』ではチャンスがなかったが「6分なら勝負なる」と一念発起しての出場だった語っている母心。台風の目になりそうだ。

■Hブロック

〇モンスターエンジン(278点)×超新塾(271点)●

昨年のファイナリスト・超新塾はアイクぬわらに何かがあった関係で4人での出場。不在のアイクをネタに取り込むなどして会場を巻き込んだが、円熟のモンスターエンジンに一歩及ばなかった。『M-1』『キングオブコント』とも2度決勝に進んでいるモンスターエンジンも、11年の『KOC』を最後に賞レース決勝から遠ざかっている。今一度存在感を示したいところだ。

●ランジャタイ(265点)×ラフ次元(277点)〇

昨年優勝したギャロップと「16→8」で当たり、「285-284」という1点差で敗れているラフ次元。今年は隠れ優勝候補ともいわれているが、人気者・ランジャタイに快勝。1点~3点の持ち点を持つ観客審査員からほとんど1点が投じられなかったこの日のステージだったが、ランジャタイには1点が9票入るという、いかにもランジャタイらしい戦いとなった。

 * * *

 この結果、「16→8」ステージの対戦は以下の通り。

・Aブロック

ダブルアート×タモンズ

・Cブロック

ロビンフット×ななまがり

・Dブロック

母心×金属バット

・Hブロック

ラフ次元×モンスターエンジン

 決戦は4月20・21日だ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/03/24 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真