日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『ヒルナンデス!』は芸人自由区
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

阿佐ヶ谷姉妹だけで1時間40分! 『ヒルナンデス!』は芸人自由区?

友近「ヒジ、ヒザ、コンドロイチン」

 そういえば、かつて友近がこんなことを語っていた。

「ロケとかしてても『段差に気をつけてください』って言われたら、すぐ『ダンサー・イン・ザ・ダーク』って言うんですよ私。意外と、情報番組の『ヒルナンデス!』がよく使ってくれるんですよ」(『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』2020年1月21日)

 そう語る友近が、阿佐ヶ谷姉妹のロケが放送された翌日の5日、『ヒルナンデス!』で伊勢志摩をロケしていた。旅の同伴者は、中川家の礼二である。

 ロケは、さっそく次のようなシーンから始まる。駅の前でゲストを探す友近。画面の外から聞こえる「ははは」という笑い声。「なんか笑い声が聞こえる。スタッフさんの笑い声でしょうか」と友近が言う。画面はスタッフ側に切り替わる。そこにはガンマイクを持って音声さんになりすまし、スタッフ笑いをする礼二がいる。

 友近が笑いながら「はい、はい、はい」と手を叩いて礼二を呼ぶ。「ごめんなさい、仕事とって」と礼二がガンマイクを本物の音声さんに返す。「そうですよ、仕事をとったら駄目だって、あれほど言ったのに」と友近。「たぶんここの角度がね、プロから見たら悪いと思う」と、ガンマイクを持つ腕の角度について反省する礼二。

 2人のロケは旅先の情報を織り込みつつ、終始こんな感じで進む。

 たとえば、伊勢神宮の川で手を洗い、その水を体に振りかけて「ヒジ、ヒザ、コンドロイチン」と言う友近。うどん屋の店員さんに「名古屋行く時は近鉄ですか? JRですか?」と尋ねる礼二。おもむろにスマホを取り出し「メッセージLINE、ゼロ件」と報告する友近。牛カツ店で「牛カツを、32本」と注文する友近と、コケる礼二。座るときに「よいせ」と言う友近と、同時に「よいしょ」と言う礼二――。

 日本テレビというと『エンタの神様』などの印象が強いせいか、芸人のネタを大胆に改変してしまうといったイメージがある。けれど、お昼という時間帯がそうさせるのか、連日2時間の放送をもたせるためか、裏番組の『バイキング』(フジテレビ系)との差異化のためか、『ヒルナンデス!』ではゆったりと、特に情報のない芸人の発言やミニコントのようなやりとりが、そのまま放送される。

 情報番組なのに、情報のない、おかしいだけの時間が流れる。そんな『ヒルナンデス!』を見ていると、ときどき、情報番組に擬態した少し尖ったバラエティ番組なのかな、と思ってしまう。

 なお、阿佐ヶ谷姉妹と友近&礼二の旅にはいずれも続きがあって、後編は近日公開とのことです。予告では、海女さんの格好をした友近が「さあ、宇宙服に着替えたわけですけど」と言ってました。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 10:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真