日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 売れない芸人にも税務調査はくる
さんきゅう倉田の貨「へぇ~!」のはなし【9】

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!

アルバイトばかりしているのに税務調査?

 その芸人は週に5回、居酒屋でアルバイトをしています。働き始めて10年、芸歴は20年目です。「社員にならないか」と誘われますが、芸人を本業としたいのでずっと断っています。年収は350万円ほどで、妻と子どももいます。区営住宅に入っているので家賃は破格ですが、生活はぎりぎり。奥さんの応援がなければ、続けていけません。

 そのような生活状態なのに、まさか税務調査があるなんて……。

 「調査は、自宅で行いました。後輩の税理士にも来てもらいすべて任せて、自分は聞かれたことだけに答えました。

 調査に来た人と後輩が何の話をしているのかよくわかりませんでしたが、『本業は居酒屋勤務なのだから、経費が認められない』とかなんとか言っていました。

 後輩が頑張ってくれたのか結局、追加で税金を払うことにはなりませんでした。後輩はお金はいらないと言ってくれましたが、1万円を渡して帰ってもらいました」

 無事に済んで良かったです。ただ、税理士の報酬で1万円は安いですね。後輩には永遠に感謝してほしいものです。

☆今回のポイント

「アルバイトがメインでも税務調査がある」

確定申告の内容に誤りがあれば、収入が少なくても、税務調査が行われることがあります。分からなければ、よく調べ、税務署で聞き、ぱっと見て分かるような書き間違いはなくすようにしましょう。税務調査を受けて良いことなど、ひとつもありません。

さんきゅう倉田(お笑い芸人)

大学卒業後、国税専門官試験を受けて東京国税局に入庁。法人税の調査などを行ったのち退職、芸人に。

サイト:記事一覧

さんきゅうくらた

最終更新:2020/03/11 12:05
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真