日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 売れない芸人にも税務調査はくる
さんきゅう倉田の貨「へぇ~!」のはなし【9】

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!

文=さんきゅう倉田(さんきゅう・くらた)

アルバイトばかりしているのに税務調査?

 その芸人は週に5回、居酒屋でアルバイトをしています。働き始めて10年、芸歴は20年目です。「社員にならないか」と誘われますが、芸人を本業としたいのでずっと断っています。年収は350万円ほどで、妻と子どももいます。区営住宅に入っているので家賃は破格ですが、生活はぎりぎり。奥さんの応援がなければ、続けていけません。

 そのような生活状態なのに、まさか税務調査があるなんて……。

 「調査は、自宅で行いました。後輩の税理士にも来てもらいすべて任せて、自分は聞かれたことだけに答えました。

 調査に来た人と後輩が何の話をしているのかよくわかりませんでしたが、『本業は居酒屋勤務なのだから、経費が認められない』とかなんとか言っていました。

 後輩が頑張ってくれたのか結局、追加で税金を払うことにはなりませんでした。後輩はお金はいらないと言ってくれましたが、1万円を渡して帰ってもらいました」

 無事に済んで良かったです。ただ、税理士の報酬で1万円は安いですね。後輩には永遠に感謝してほしいものです。

☆今回のポイント

「アルバイトがメインでも税務調査がある」

確定申告の内容に誤りがあれば、収入が少なくても、税務調査が行われることがあります。分からなければ、よく調べ、税務署で聞き、ぱっと見て分かるような書き間違いはなくすようにしましょう。税務調査を受けて良いことなど、ひとつもありません。

さんきゅう倉田(さんきゅう・くらた)

さんきゅう倉田(さんきゅう・くらた)

大学卒業後、国税専門官試験を受けて東京国税局に入庁。法人税の調査などを行ったのち退職、芸人に。

サイト:記事一覧

最終更新:2020/03/11 12:05
12

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

『SUITS/スーツ』低視聴率ながら第3弾実現へ!?

 今年4月から放送されてきた俳優・織田裕二主...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教える自然災害×コロナ回避法

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍し、現在はアパレルブランド「ARIST...
写真