日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 売れない芸人にも税務調査はくる
さんきゅう倉田の貨「へぇ~!」のはなし【9】

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!

文=さんきゅう倉田(さんきゅう・くらた)

さんきゅう倉田

 確定申告が終わると、税務調査の時期になります。ぼくのような芸人やタレントは、いつ税務調査の連絡が来ても良いように、きちんと帳簿をつけて領収証や請求書を保管しています。

 たまに「どんな場合に税務調査があるんですか」「どのくらいの収入があると税務調査があるんですか」――そういう質問を受けることがあります。国税局OBの人が書いた書籍やブログによると、売り上げが伸びた、経費が多すぎる、タレコミがあった、そのような場合は、税務調査の確率が高まるそうです。

売れない芸人にも税務調査がやってきた!

 そもそも、芸人の9割が確定申告をしていないみたいな状態なんですが、「税金が還付になるらしい」と聞いた芸人たちは、互いに情報を共有して、確定申告をしています。還付だし、売り上げも多くないし、アルバイトばかりしているので、まさか、そんな自分に税務調査があるなんて、夢にも思っていません。

 それどころか、税務調査という言葉すら知らない人がほとんど。言葉を知らないということは、彼らには税務調査という概念が存在しないということになります。概念がないのに、急に税務署から連絡が来て、「税務調査をします」と言われた芸人は、どういう気持なのでしょうか。

 ぼくの直接の知り合いではないのですが、税務調査を受けた売れない芸人がいます。

 税務署から連絡を受け、とてつもなく困惑して動悸が収まらず、知り合いの税理士に相談しました。たまたま、昔のバイト先の後輩に、税理士がいたのです。

12

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Daichi Yamamoto「音楽や芸術は差別や分断をチャラにできる」

 2年前にリリースしたファーストアルバム『Andless』とは、着飾ったものを脱ぐと...
写真