日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 売れない芸人にも税務調査はくる
さんきゅう倉田の貨「へぇ~!」のはなし【9】

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!

文=さんきゅう倉田(さんきゅう・くらた)

さんきゅう倉田

 確定申告が終わると、税務調査の時期になります。ぼくのような芸人やタレントは、いつ税務調査の連絡が来ても良いように、きちんと帳簿をつけて領収証や請求書を保管しています。

 たまに「どんな場合に税務調査があるんですか」「どのくらいの収入があると税務調査があるんですか」――そういう質問を受けることがあります。国税局OBの人が書いた書籍やブログによると、売り上げが伸びた、経費が多すぎる、タレコミがあった、そのような場合は、税務調査の確率が高まるそうです。

売れない芸人にも税務調査がやってきた!

 そもそも、芸人の9割が確定申告をしていないみたいな状態なんですが、「税金が還付になるらしい」と聞いた芸人たちは、互いに情報を共有して、確定申告をしています。還付だし、売り上げも多くないし、アルバイトばかりしているので、まさか、そんな自分に税務調査があるなんて、夢にも思っていません。

 それどころか、税務調査という言葉すら知らない人がほとんど。言葉を知らないということは、彼らには税務調査という概念が存在しないということになります。概念がないのに、急に税務署から連絡が来て、「税務調査をします」と言われた芸人は、どういう気持なのでしょうか。

 ぼくの直接の知り合いではないのですが、税務調査を受けた売れない芸人がいます。

 税務署から連絡を受け、とてつもなく困惑して動悸が収まらず、知り合いの税理士に相談しました。たまたま、昔のバイト先の後輩に、税理士がいたのです。

12

あなたは「税務調査」大丈夫!? 売れない芸人のアルバイトにも調査はくる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

松田聖子、3度目の離婚も?

 世界各地で、新型コロナウイルスの感染拡大に...…
写真
インタビュー

くまだまさし、テレビを断る理由

「くまだまさしは、テレビのオファーを断っている」  その情報がわれわれの耳に飛び込ん...
写真