日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 新井恵理那、女子アナの頂点に

たけし&さんまもメロメロ!? 新井恵理那、「あざとかわいい」を武器に女子アナの頂点に

セント・フォース公式サイトより

 フリーアナウンサーの新井恵理那が、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の新MCに就任する。

 新井アナは、2015年から同番組でスポーツ・エンタメコーナーを担当。これまでMCを務めてきたテレ朝の松尾由美子アナが、3月いっぱいで出産準備のため卒業するのに伴い、MCに昇格する。テレ朝としては自局のアナではなく、フリーアナを抜擢することになるが、それほどまでに新井アナの人気は絶大なのだ。

「カトパン(加藤綾子)だ、田中みな実だと言われますが、フリーアナで一番の人気者は新井アナなんです。昨年の番組出演本数は、実に449本。女性タレント部門では、ハリセンボン近藤春菜の470本に次いで2位です。年収は2億5,000万円前後とも言われており、フリーアナとしてはトップクラスです」(スポーツ紙記者)

 現在、新井アナのレギュラー番組は不定期出演のものを含めると8本。司会進行からお天気キャスター、アシスタントまで、番組に応じてさまざまなポジションをこなすマルチぶりも、彼女の特徴だ。

「そんな器用さが、テレビ局側としても使い勝手のよさにつながり、出演本数を増やしているのでしょう。他の人気アナだと、そうはいきませんからね。カトパンにお天気キャスターはできないし、本人にその気もないでしょうが(笑)。さらに、お天気キャスターとして出演中の『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)で共演するビートたけしに気に入られていることも、ブレイクの要因と言われています」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真