日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀ドラマ来期へ延期か?

『野ブタ。をプロデュース』視聴率好調! 一方、平野紫耀&中島健人ドラマは2話すら完成せず……

『野ブタ。をプロデュース』視聴率好調! 一方、平野紫耀&中島健人のドラマは2話すら完成しておらず……の画像1
『未満警察 ミッドナイトランナー』公式HPより

 King & Prince・平野紫耀とSexyZone・中島健人がダブル主演を務める土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ)が、新型コロナウイルスの影響により撮影を中止、放送自体も延期となった。これを受け初回放送予定日だった4月11日には、急遽15年前にヒットした亀梨和也&山下智久主演ドラマ『野ブタ。をプロデュース』を「特別編」として放送した。そしてこれが11%という高視聴率を獲得し、驚きの声が上がっている。

「当時も平均視聴率16%を記録したヒットドラマとはいえ、15年たってもまだ11%も稼げるなんて驚きです。主演の亀梨和也と山下智久の人気もさることながら、女優を引退した堀北真希や、3月までNHKの朝ドラ『スカーレット』の主演を務めていた戸田恵梨香など、豪華キャストが脇を固めていることも視聴率に貢献したのでは」(民放テレビ局関係者)

 新ドラマを放送できない日本テレビにとっては、なんとも渡りに船のような結果だが、しかしドラマ制作の現場はそう楽観してもいられない状況だとか。当の『未満警察 ミッドナイトランナー』は、まだ2話も完成していないと中島健人は自身の会員制サイトで明かしている。

 また、先日『報道ステーション』(テレビ朝日)の富川悠太アナウンサーが感染しバッシングが起きたことで、各局とも一層警戒心を強めているという。「絶対に出演者に感染者を出すわけにはいかない。なので撮影再開のめどもつかない」(前出・テレビ局関係者)というが、まだまだ感染者数が増えている現状を鑑みると、5月6日までとされていた緊急事態宣言も、延長される可能性がある。大手事務所関係者はため息をつく。

「テレビ局内では、撮影再開ができないドラマは7月クール以降に持ち越してはどうかという案も出ているそうです。ただ、出演者のスケジュールの都合を考えるとそう簡単にはいかない。特にジャニーズの人たちは、先にCDリリースやコンサートの予定が決まっているから、スケジュールに余裕がなくドラマの撮影もギリギリで進めることが多いと聞きますからね。なんとか5話くらいの短いドラマに仕上げるか、最悪一時放送中止にして仕切り直すか……どちらにせよ苦渋の判断を迫られそうですね」

 はたして放送開始できないテレビドラマたちはどうなってしまうのか。刻一刻と変わる状況の中で冷静な判断が望まれるが、そんな中でもどうかクリエイティブの火が消えないよう祈りたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 01:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真