日刊サイゾー トップ > 芸能  > 岡江久美子さん訃報「寝耳に水」

岡江久美子さん訃報、衝撃走る――“寝耳に水”のテレビ局関係者「まだ公表していないだけで、ほかにも……」

文=日刊サイゾー

岡江久美子さん訃報、衝撃走る 寝耳に水のテレビ局関係者「まだ公表していないだけで、他にも…」の画像1
所属事務所「スタッフ・アップ」公式サイトより

 女優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルス感染による肺炎のため都内の病院で亡くなった。4月23日、所属事務所が発表した。63歳だった。

 岡江さんは4月3日に発熱し、6日朝に容体が急変。緊急入院して新型コロナウイルスの陽性と判明し、治療を受けていたという。

 岡江さんといえば、朝の情報番組『はなまるマーケット』(TBS系/1996~2014年)では約17年間、薬丸裕英とともに総合司会として“朝の顔”を務め、常連のクイズ・バラエティ番組『オールスター感謝祭』(同)では毎回のように好成績を残すなど、マルチに活躍するタレントというイメージも強かった。

 しかし、岡江さんの真価は、女優業でこそ発揮されていたという。女優としての代表作は『天までとどけ』(同/91~04年)だが、近年でも映画『アオハライド』(14年)や、ドラマ『愛してたって、秘密はある』(日本テレビ系/17年)などに出演し、主演の若手たちを支えてきた。

「岡江さんは『終着駅シリーズ』(テレビ朝日系)など2時間ドラマの常連でしたが、帯番組でレギュラーの『はなまるマーケット』が終了してからは、映画や複数の連ドラにも出演されていました。大作の主演を張るような派手な女優さんではありませんでしたが、どんな役でも固い仕事をこなし、連ドラではゲストとしても起用できるという安定感がありました。スキャンダルというスキャンダルもないので、どんなプロデューサーからも重宝されていましたよ」(芸能リポーター)

 訃報によって生前の功績を振り返るというのは悲しいことだが、あるテレビ局関係者からはこんな話も。

「岡江さんの訃報には驚きました。まさに寝耳に水です。4月に入ってからは各局のロケや収録が相次いで中止になっているため、バラエティ番組も過去の素材を使用した傑作選などを放送しています。芸能人やタレントも基本的に自宅待機していますが、もしかしたら……ということで、スタッフは各出演者の事務所への確認に追われています。

 最近はメディアで近況が聞こえてこないような芸能人も含めると、ひょっとしたら公表されていないだけで、実は入院しているというパターンは他にもあるのかもしれません」

 3月に亡くなった志村けんさんに続き、またしても芸能界から新型コロナウイルスによる死者が出てしまった。これ以上の感染拡大を阻止するためにも予防に努めつつ、今は岡江さんのご冥福をお祈りしたい。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/04/24 09:40

岡江久美子さん訃報、衝撃走る――“寝耳に水”のテレビ局関係者「まだ公表していないだけで、ほかにも……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

トウガラシ名産地の珍なる町おこし

 韓国の町おこしが熱い。以前この連載でも、特...…
写真
インタビュー

Mr.都市伝説・関暁夫が熱弁!

 累計300万部を突破した大人気シリーズ「Mr.都市伝説 関暁夫の都市伝説」の最新作...
写真