日刊サイゾー トップ > 社会  > 韓ドラ『愛の不時着』と北朝鮮モノ作品

脱北者の全面協力で大ヒットを記録! 韓国ドラマ『愛の不時着』に見る“北朝鮮モノ”作品の軌跡

韓国での生活に困難を抱える脱北者たち

 例えば、脱北者でありYouTubeで活躍するキム・クムヒョク氏は、制作チームから依頼を受け、諮問委員として考証に参加した経緯を語っている。キム氏は平壌生まれ。北朝鮮のトップ大学である金日成総合大学で学び、12年に中国に留学した際に脱北した。18年7月、製作チームに初めて助言を求められ以降、対面で全3回、一度に6時間ずつ、北朝鮮のエリートや留学生の実情について情報提供したという。劇中、ロシア留学から帰ってきた主要キャラクターであるソ・ダンの描写もリアルなのだが、背景にはキム氏らのアドバイスが生かされている可能性が高い。

 また劇中には北朝鮮の露店(市場)が出てくるが、その店のつくりが「本物そっくりだ」という脱北者たちの感想も多い。おそらく、製作チームはキム氏以外にも複数の脱北者に考証を依頼し、独自に情報収集を続けたのだろう。フィクションであるが、どこかリアル。そんな細部の作り込みが、『愛の不時着』の人気の一要因なのかもしれない。

 韓国には現在、約3万2000人の脱北者が暮らしている。その生い立ちや脱北の経緯などは非常に多様だ。ただその理由がどうであれ、韓国に渡った北朝鮮の人々は、日々の暮らしの中でさまざまな困難を抱えている。経済システムや社会体制の違いから生じる適応の難しさ、韓国社会の無理解と差別、なかには「国を捨てたくて捨てたわけではない」(脱北者O氏)と、望郷の念を抱えて生きている脱北者も決して少なくない。

 さて、日本人から見たらどこか“閉ざされた国”にも思える北朝鮮だが、『愛の不時着』に散りばめられた“北朝鮮のリアル”観れば、その印象は少し変わるかもしれない。1度観てシンプルに物語を楽しんだ人も、今度は脱北者や北朝鮮の人々の暮らしに焦点を当てて各シーンを振り返ってみるのも面白いかもしれない。

河 鐘基(ジャーナリスト)

リサーチャー&記者として、中国やアジア各国の大学教育・就職事情などをメディアで発信。中国有名大学と日本の大学間の新しい留学制度の設置などに業務として取り組む。「ロボティア」「BeautyTech.jp」「Forbes JAPAN」など、多数のメディアで執筆中。著書に「ドローンの衝撃 」(扶桑社新書) 「AI・ロボット開発、これが日本の勝利の法則」 (扶桑社新書)、共著に「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」 (光文社新書)など。

Twitter:@Roboteer_Tokyo

はじょんぎ

最終更新:2020/05/13 13:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真