日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐を使い倒す怒涛の“ネット集金プラン”

ジャニーズ、嵐を使い倒して怒涛の“ネット集金プラン”へ! 「アラフェス2020」の有料動画配信も?

ジャニーズ、嵐を使い倒して怒涛のネット集金プランへ! 「アラフェス2020」の有料動画配信も?の画像1
Getty Imagesより

 活動休止までのラストイヤーを華々しく飾るはずだった嵐のコンサートやイベントが、新型コロナウイルスの影響でことごとく中止や延期になっている。5月14日には39県で緊急事態宣言が解除されたものの、東京、大阪など8都道府県は継続。これを受けて、ジャニーズ事務所は公演中止の対応を6月末まで延長することを発表している。

 コンサート・イベント業界の現状を、あるイベント制作会社の関係者はこう話す。

「首都圏の緊急事態宣言の解除を見越して、小規模な展示会やアニメのコラボカフェは6月末頃から実施できるように動いている案件もあるのですが、まだまだ大規模~中規模イベントは難しい状況です。今年は夏のフェスもビックネームが中止を発表していますし、大規模なイベントやコンサートを行うとなれば厳しい視線が向けられることは間違いありません。それはジャニーズも例外ではないのでしょう」

 長らく先の見えない状況が続いているが、この悲劇を悲しんでいるのはファンだけではない。

「ジャニーズ事務所としては当初、NHKのスペシャルナビゲーターをつとめる東京オリンピック終了後の秋から、ラストの舞台となる年末の『紅白歌合戦』の直前までの間に企画を連発して怒涛の集金体制に入る予定だったのですが、それもご破算に。
 事務所の未来を担う若手グループのKing & PrinceやSixTONES、SnowManもコンサートで荒稼ぎできない状況は同じですし、いくら天下のジャニーズ事務所とはいえ、資金源であるコンサートやイベント、物販ができない状況が長引けば、厳しくなっていくことは明らかです」(芸能事務所関係者)

 そんななか、ジャニーズ事務所は有料映像配信サービス「Johnny’s net オンライン」を立ち上げ、毎年恒例のファンイベント『嵐のワクワク学校』を配信。ウェブ展開で売り上げを立てようと、嵐の過去の素材を“切り売り”しようとしているとの話もあるようだ。

「これまでDVDやBlu-rayで発売してきた過去のライブ映像をまとめて、ネット配信企業で独占配信しようと調整をしていると聞きます。これも、ポンと数億円の契約で全映像を配信するという、これまでにない契約形態になりそうだとか。また、テレビ朝日で収録した映像を、協業するAbemaTVで独占配信しようという案などもあります。とにかく、嵐のこれまでの作品を使って、一銭でも多く稼げる企画を模索しているようです」(前出の芸能事務所関係者)

 さらには、5月に国立競技場で予定されていたものの延期が発表された「アラフェス2020」を始め、ラストイヤーの活動をなんとか収益化しようとしているという。

「嵐のラストコンサートも無観客で行い、ネットでライブ配信するという計画があるそうです。嵐の集大成とも言えるコンサートになるので、10億円近い契約料金でネット配信企業と契約を進めるつもりだとか。アジア全域の嵐ファンを対象にできるだけに、Netflixやアマゾンプライムなど世界的にサービスを展開している配信企業とのコラボを画策しているようですよ。もちろん配信する企業側としても、かなりの集客が見込めるだけに、今までにない大プロジェクトとして演出にも趣向を凝らし、VRや最先端の技術を取り込んだものなど様々な提案がされています。遅くとも、夏の終わり頃までには話をまとめたいようです」(同)

 どんな形であれ、嵐の有終の美をしっかりと見届けたいところだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/05/18 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真