日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 岡井千聖、YouTubeとインスタ削除で逃亡

元℃-ute岡井千聖、YouTubeとインスタ削除で大逃亡! トラブル続きの性格と鈴木愛理への憎悪

元℃-ute岡井千聖、YouTubeとインスタ削除で大逃亡! トラブル続きの性格と鈴木愛理への憎悪の画像1
岡井千聖

 アイドルグループ℃-uteの元メンバー岡井千聖が、開設したばかりのYouTube「岡井家チャンネル」や、Instagramのアカウントを突然削除したことで、様々な憶測が流れている。

「岡井が芸能界を引退するまで所属していたアップフロントグループの元事務所が、強制的に削除を申し出たという噂も出ているのですが、それは違います。アップフロントは、所属しているアイドルに関しては厳しい規律を設けて活動をさせるのですが、卒業したメンバーに対しては、子会社に所属させるなどして自由な活動を許している。岡井に関しても、もう辞めた人間だからと連絡も取っていなかったようです」(週刊誌記者)

 では、岡井はなぜ個人的に開設をしたチャンネルを削除するというおかしな行動に出たのだろうか。

「岡井は2019年夏、競輪選手の三谷竜生との“不倫疑惑”報道によって芸能活動を休止。今年4月に『家族の仕事を手伝う』として芸能界引退を発表したばかりでした。不倫報道に関しては一貫してコメントを避け、事務所を介して否定することもなかった。そのため、ファンの間では『逃げた』と不信感が強まっていたんです。今回も、何ら説明がないので、ファンは呆れかえっています」(同)

 トラブル続きの岡井だが、℃-ute時代の岡井に何度も取材しているアイドルライターは匿名を条件にこう話す。

「岡井さんは、℃-ute時代はメインメンバーの鈴木愛理さんに対して敵対心を露わにしていました。自らをグループの“不人気メンバー”とネタにして笑いを取っていた岡井さんでしたが、インタビュー取材では鈴木さんの話は基本的にNG。単純に鈴木さんを嫌いだから、という理由でした。
 さらに、岡井さんは後先を考えずにインタビューに答えるので、マネージャーからの原稿の直しがかなり多かったんです。家族に関しても、父親の浮気のエピソードなどを平気で話していましたし、芸能界の裏話もホイホイ暴露するので、使えない発言ばかりでした。とにかく、岡井さんは何も考えずに話しまくるという印象でしたね」

 今回のSNSアカウントの削除祭りも、岡井の後先を考えない性格が引き起こした騒動だったようだ。

「YouTube動画でも、岡井さんは過去の恋愛遍歴や、芸能界引退後にとある業界からの“オファー”があったことを暴露し、さらには家族を出演させて年会費1万円の『岡井家ファンクラブ』を発足すると発言した辺りから、古参ファンからもSNSで非難の声が目立っていました。
 岡井は、芸能界を引退してもファンから会費を取ればタレント活動ができると安易に考えていたようですが、不倫相手として報道された三谷選手と離婚をした元妻からは、今回の個人活動について弁護士を通じてクレームが入ったという話もあります」(前出の週刊誌記者)

 絶体絶命の岡井だが、今後のタレント活動はどうなるのだろうか。

「昨年の『文春オンライン』の追報でも明らかにされていたように、三谷選手とは結婚を前提にした順調な交際を続けているようで、今後は表には出てこないつもりのようです。三谷選手からも、もうタレント活動は辞めるように言われているとか。ただ、謎なのは、競輪で年間賞金2億5531万3000円を獲得し、2018年の賞金王にまで登り詰めた三谷選手と交際をしながらも、なぜ岡井がファンから年会費をせしめようとしたのか……いまだに疑問です」(同)

 とにかく、岡井の性格は芸能界を辞めても変わっていないようだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/05/22 16:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真