日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キムタク一家のSNS運用は工藤静香の指示

木村拓哉と娘たちの“インスタ芸人ファミリー”化の裏に工藤静香の暗躍? ジャニーズからの独立も指示か

文=小林真一(こばやし・しんいち)

木村拓哉と娘たちのインスタ芸人ファミリー化の裏に工藤静香の暗躍? ジャニーズからの独立も指示かの画像1
Stay Home中の木村拓哉(画像は公式Instagramより)

 ここ最近、木村拓哉がネットをザワつかせている。娘のCocomiやKoki,と共にInstagramを活用して話題づくりに余念がないが、その裏には妻・工藤静香の暗躍があるという。

 木村は5月8日、ついに公式Instagramを開設。絵文字を多用するコメントが「おじさんっぽい」と話題になったり、母の日の投稿に「happy mather’s day」とコメントして「Mother」のスペルミスをしてしまったりという珍事もありながら、フォロワー数は早くも190万人を突破するという好評ぶりだ。

 娘のCocomi、Koki,もSNS発信には意欲的で、5月1日には姉妹揃ってのインスタライブで「結婚相手はトト(父)よりカッコいい人と一緒になるって2人で決めた」「よく2人でトトの若い頃の写真を見たりします」と大胆暴露。さらに5月17日にも、Cocomiが「dad(=木村)」が撮った自身の写真をInstagramにアップし、話題を振りまいた。

 もはや“インスタ芸人ファミリー”と呼ばれてもおかしくない勢いの木村一家だが、民放キー局関係者はこう首を傾げる。

「これまで、テレビや雑誌などマスコミ媒体では、木村さんのイメージを守るため、家庭生活については取り上げないというのが鉄則でした。その不文律はいまだに守られているのですが、木村さん本人がSNSで家族の存在が分かる投稿を連発しているわけで、おかしな状態になっているんです」

 なぜ、木村は“家族ネタ”を解禁するようになったのか。ある広告代理店関係者はこう明かす。

「妻の工藤静香さんが家族全員のSNSを管理していると聞きます。木村さんが中国系のSNSである微博(weibo)を頻繁に利用しているのも、工藤さんが仕掛けたこと。SMAPは中国での人気も高いので、ファンに向けて情報を発信するためにアカウントを開設させ、ジャニーズ事務所には後から了承を得たとか。CocomiさんやKoki,さんのSNS運用も同じで、木村一家のプロデュースは工藤さんが全てを担っているんです」

 もっとも、工藤による木村のプロデュースは今に始まったことではない。

「木村さんはSMAPの解散騒動の時も、最終的に他のメンバーを裏切って独立を拒否しましたが、それも工藤さんの進言に従ってのこと。木村さんは万事がこの調子で、これまで家族の存在を隠し続けたのも工藤さんの入れ知恵だし、今年に入って家族の話題を解禁したのもこれまた工藤さんに指示されたからなんですよ。工藤さんはジャニーズ事務所最高幹部のメリー喜多川氏に気に入られていて、木村さんの売り出し方についても口を出せる立場にあり、誰も暴走を止められない状況なんです」(芸能事務所関係者)

 さらに、今回の新型コロナウイルスの騒動で、工藤のプロデュースも新たな局面に入ったようだ。

「工藤さんが、木村さんの独立を画策しているという話があるんです。というのも、嵐が活動休止をした後は、若手グループのKing & PrinceやSixTONES、SnowManの売り出しで世代交代を進めるため、安定した稼ぎ頭として木村さんは事務所を支えることになる。そのことに工藤さんは危機感を募らせているんです。そもそもSMAPの独立騒動の時も、安定的な収入を得られるからと木村さんに事務所に残留するよう指示していたわけですから、こうなったらいっそのこと独立した方がいいのではと考えているようです」(前出の芸能関係者)

 木村の独立に関しては、中居正広の影響も大きいという。

「中居さんは、独立後もジャニーズ事務所と良好な関係を保っていて、部分的に協業する形を取っています。工藤さんは、中居さんと同じスタイルで木村さんを独立させたいようです。ここ最近の家族総出のSNSを使った露出も、木村さんの独立後を睨んでの“木村家ブランド戦略”の一環ですし、今年中にも独立するのではないかとの噂が出始めています」(前出の民放関係者)

 当面、木村一家のSNSプロモーションは続きそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/05/22 12:00

木村拓哉と娘たちの“インスタ芸人ファミリー”化の裏に工藤静香の暗躍? ジャニーズからの独立も指示かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

眞子さま、佳子さまの「乱」の行方

今週の注目記事・第1位「新聞・TVが報じない...…
写真
インタビュー

氷室京介を独自に更新した DEATHRO

 ライブハウスのみならず、公園、レストラン、バー、市民会館、うどん屋、ダムなどをスタ...
写真