日刊サイゾー トップ > 芸能  > 中居正広に巨人軍の猛シゴキ!?

中居正広に巨人軍の猛シゴキ!? 『24時間テレビ』チャリティマラソン、ドタバタの裏側

文=小林真一(こばやし・しんいち)

中居正広に巨人軍の猛シゴキ!? 『24時間テレビ』チャリティマラソン、ドタバタの裏側の画像1
中居正広

「女性セブン」(小学館)が、今夏の『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティーランナーに、中居正広に内定したと伝えた。コロナ禍の強行に批判も沸いている今年の『24時間テレビ』のチャリティマラソンは、いったいどうなるのだろうか。

「メインパーソナリティという予想もされていた嵐ですが、ジャニーズ事務所のタレント総勢75名が参加する、チャリティーユニット『Twenty☆Twenty』のメインとしての出演になります。Twenty☆Twentyのメンバーは若手も含めて全員出演させて、チャリティーソング『Smile』を披露するだけでなく、たっぷりと尺を使うそうです。
 というのも、今年はコロナの影響で、ロケやスペシャルドラマの収録ができない。そこで、ジャニーズ総出で、過去回のVTRなども使い倒し、なんとか放送時間を埋める作戦だとか。今年いっぱいで引退する嵐とジャニーズの次世代を担うKing & Princeの共演も目玉ですし、今年の『24時間テレビ』は例年以上の“ジャニーズ祭”になりそうです」(民放関係者)
 
 そんな中で、チャリティーランナーという大役を担う中居。古巣・ジャニーズ事務所の後輩たちにカッコ悪い姿は見せられないためか、例年以上に本格的なトレーニングを行うという。

「巨人ファンの中居ですから、巨人軍の全面バックアップを受けて、選手から走り込みや筋力アップのトレーニングをしてもらうという企画が進んでいるようです。といっても、昨年と同く数人でタスキをつなぐ駅伝形式なので、中居の負担もそこまで大きくはないでしょう。マラソンのメンバーは、中居にも内緒で選別が行われ、候補としてはナイナイの岡村隆史や、巨人の選手などの名前が上がっているそうです」(前出の民放関係者)

 とはいえ、今年のチャリティーマラソンは、新型コロナウイルス感染予防に細心の注意を払う必要がある。

「ゴール地点の日本武道館周辺は、一般道に応援客が詰めかけてカオスな状態になり、いつトラブルが起こらないかヒヤヒヤもの。日テレも対策はしていますが、とくに今年は、現場が“密”にならないようにするという無理難題も課せられています。今年は日本武道館での収録は行わないので、マラソンのゴール地点もまだ未定。そこで、東北や四国など地方を走るコースも候補に挙がっているようです」(同)

 ドタバタなチャリティーマラソンの裏側だが、もともと中居の“出走”は、別番組で予定されていたという。

「先にライバルの『27時間テレビ』(フジテレビ系)が、中居にチャリティーマラソンのオファーをしていたのですが、コロナを考慮して早々に放送中止の決断をしました。結果的に、『24時間テレビ』がその企画を横取りした格好になります。日テレとしては、いろいろと厳戒態勢のマラソンランナーに、経験豊富で視聴者からの好感度も高い中居を引っ張ってこれたことで、まさに渡りに船と大喜びしているようですよ」(同)

 異例づくしの今年の『24時間テレビ』だが、そこまでして放送する必要が本当にあるのだろうか。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/06/21 16:00

中居正広に巨人軍の猛シゴキ!? 『24時間テレビ』チャリティマラソン、ドタバタの裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

ローソン先行発売の新「ペヤング」レビュー

 今年はまじめな創作路線を突き進んでいる...…
写真
インタビュー

ハイロー監督に聞くLDHエンタメの真髄

K-POP、2.5次元、タピオカ、韓国ドラマ...…
写真