日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 広瀬香美「逸脱してるじゃん。逸脱しまくり」
テレビウォッチャー飲用てれびの「テレビ日記」

「逸脱してるじゃん。逸脱しまくり」広瀬香美、冬の女王からネットの女王へ “魔改造”

伊藤沙莉「まさか自分がこんな興奮すると思わなかったですね。すごい嬉しい」

 4日深夜のNHK総合で、奇妙で面白い番組が放送されていた。『魔改造の夜』。NHKのBSプレミアムで6月26日に放送された回の地上波での再放送だ。なお、同番組は今回を含め2回放送されており、1回目はBSで6月19日に、地上波では25日に放送済みだ。

 NHKのウェブサイトにある同番組の説明によると、”魔改造”とは「オモチャや家電のリミッターを外し、えげつないモンスターに改造する行為」である。そして、エンジニアたちがその魔改造に挑戦し対決するエンターテインメント番組が『魔改造の夜』だ。

 集められたのは3組のエンジニア集団。最高学府の頂点に立つT大工学部、東京下町工場の星・H野製作所、国内自動車メーカーの巨人・T社の面々だ。NHKだからなのか、番組上の演出か、各チームの名前はイニシャルで伏せられているが、有名どころ過ぎてもはや意味がない。

 1回目の放送でエンジニアたちが挑戦していたのは「トースター高跳び」。焼き上がると食パンが飛び出るタイプのトースターを予算5万円以内(試作を含む)で改造し、どれだけ高く食パンを飛ばせるかが競われた。

 で、この競技の画面がもういい意味で”バカ”で可笑しい。焼き上がるとトースターが真っ二つに割れて、グルグル回転する機構がパンをハンマー投げのように振り回し始めるT大チーム。トースターの上でタイヤのようなものがうなりをあげて高速回転し、食パンを空高く飛ばすH野製作所チームとT社チーム。しかし、T大のマシンはタイミングが上手くいかず食パンを床に叩きつける。H野製作所のマシンから発射された食パンは空中で分裂してしまい、「おいしそうに焼けていない」との理由で失格になったりする。

 なお、このトースター高跳びの勝者は、9m95cmをマークしたH野製作所だった。競技を実況していた矢野武アナウンサーが「世界新記録!」をテンション高く連発しているのも可笑しかった。こんな競技、他にどこでやってるんだ。

 2回目の放送のお題は「ワンちゃん25m走」。普通であれば25mを12分以上かけてよちよちと歩く可愛いおもちゃのワンちゃんを、いかに速く走らせるかが競われた。ワンちゃんの顔を残していれば改造は自由だ。

 そのレースの映像も、やはりいい意味でバカバカしい。H野製作所のワンちゃんが勢いよく飛び出すも途中で失速。後ろから猛スピードで追撃するT社のワンちゃんがまくり、勝者となった。で、そのT社のワンちゃんの改造後の姿が、4つのワンちゃんの頭を組み合わせた造形。怖い。「えげつないモンスターに改造する」ってそういう意味じゃない。なお、T社のタイムは18秒301。世界新記録だ。

 すぐに役に立たない無駄なものにも意味がある。遊びの中からこそ新たな時代を支える技術が生まれてくる。番組にはそんなコンセプトがあったようだ。番組を視聴していた側の感想としては、顧問役としてワンちゃん25m走の一部始終を見終えた俳優、伊藤沙莉の感想に尽きる。

「まさか自分がこんな興奮すると思わなかったですね。すごい嬉しい」

 技術に裏打ちされた真剣な逸脱が見る者の感情を揺さぶる。そう考えてみると、広瀬香美もある意味で”魔改造”されているのかもしれない。90年代当時からその声の高さが話題になっていた彼女だが、ボイストレーニングを毎日30年ほど続けた結果、今では『ロマンスの神様』を2音キーを上げて歌えるらしいし。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 10:53
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真