日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 武井咲『黒革の手帖』で女帝の座に

武井咲『黒革の手帖』SPドラマが決定? 米倉涼子なき苦境のオスカーで女帝の座に君臨か

武井咲『黒革の手帖』SPドラマが決定? 米倉涼子なき苦境のオスカーで女帝の座に君臨かの画像1
テレ朝動画サイトより

 武井咲主演のドラマ『黒革の手帖』(テレビ朝日系)のスペシャル版の制作が決まったと、7月14日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。記事によると、子育て優先で仕事をセーブしていた武井は、当初オファーを頑なに断っていたが、所属するオスカープロモーションからの説得もありどうにか制作にこぎつけたようだ。

「2017年にEXILEのTAKAHIROと結婚した時は、“強行突破”などと言われてましたからね。結婚発表の時点で妊娠3カ月だったということもあり、結婚を許してくれないオスカーをねじ伏せるための妊娠だったとさえ言われていますよ。そういった経緯もあって、武井はつねに家族の時間を大切にしたいと考えているんです。実際、産休後は映画『るろうに剣心』の撮影には参加したものの、それ以外に目立った仕事はしていないですからね」(芸能記者)

 今回の『黒革の手帖』の撮影は、8月くらいに行われると見られているが、ドラマ制作会社関係者は次のように語る。

「連ドラではないので、撮影期間はそんなに長くはないでしょうが、これが終わったらまた武井は子育て中心の生活に戻るみたいです」

 大看板女優だった米倉涼子に退社されたオスカープロモーションとしては、次なる看板女優である武井に活躍してもらいたいところだろう。しかし、だからといって武井のスケジュールを仕事で埋めることもできないままでいる。

「武井はかなり意思が強く、ヘタにプレッシャーを与えると、何をしでかすかわからない。それこそTAKAHIROとの結婚も、事務所の意向を押し切っての決断でしたしね。もしもまた、オスカーが武井を馬車馬のように働かせようとしたら、今度は“退社”という選択もあるでしょう。オスカー的には、米倉に続いて武井までいなくなるのは最悪の展開ですから、どうにか武井のご機嫌をうかがいながら、少しずつ仕事をしてもらっているという状況です」(前出・芸能記者)

 また今回、人気シリーズである『黒革の手帖』に出演することで、武井の立場がさらに強くなりそうなのだという。

「オスカーやテレ朝としては、米倉の『ドクターX』のようなドル箱企画を確保しておきたい。ここで武井に『黒革の手帖』のイメージが定着すれば、新たなドル箱シリーズになるかもしれない。一方で、オスカーもテレ朝も『黒革の手帖』をやってほしさから、武井がより働きやすい環境を整えるしかなくなる。今回のスペシャルドラマ出演は、武井からのオスカーとテレ朝に対する“飴”みたいなものですよ。本来はオスカーが武井をコントロールしなくてはならないのに、武井がオスカーをコントロールしているような状況です」(前出・ドラマ制作会社関係者)

 米倉涼子が去ったオスカーでは、武井咲が新たな女帝として君臨しそうな気配だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/16 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真