日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 西野七瀬の「イラつかせる若者像」に注目

『アンサング・シンデレラ』西野七瀬演じる、視聴者をイラつかせる“イマドキの若者”に注目集まる

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』公式サイトより

 7月16日、石原さとみ主演のドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)の放送がスタートした。初回放送の平均視聴率は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、出だしは好調。心揺さぶるストーリーや演出に称賛の声が上がるだけでなく、薬剤師として働く人たちからも共感の声が集まり反響を呼んだ。

 個性豊かなキャラクターが多数登場した第一話。主人公の葵みどり(石原)や上司の瀬野章吾(田中圭)の他にも、優しいがズル賢い一面を持つ部長・販田聡子(真矢ミキ)や、“魔術師”の異名を持つベテラン薬剤師・荒神寛治(でんでん)など、キャストの持ち味を活かしたキャラクターたちが物語を賑やかした。

 その中でも一際注目を集めたのが、元乃木坂46の西野七瀬演じる新人薬剤師・相原くるみだ。配属されて間もないくるみは、部長に面と向かって「そもそも病院薬剤師って本当に必要なのかなって思いますけど」「向いてなかったらやめようと思っています」と軽々しく言ってしまうような命知らず。販田のように優しい部長でなければ、どんなお叱りを受けていたかわからない。

 その後、教育担当のみどりの後を付いて回ることになるが、ファッション性が高く動きづらそうな靴を履いているせいで、みどりの早足に付いていくのが精一杯。他にも、くるみのためにおにぎりを作ってきたみどりに「私、他人が握ったおにぎり食べられないんで」と軽く断ったり、みどりが医師に叱られて落ち込んでいる時に「誰にも感謝されないですしね」と言って場を凍りつかせたりなどと、見ているだけでヒヤヒヤを通り越して、イライラさせられる。

 そんなくるみだが、第一話の終盤で変化が。販田部長に近況を訊かれた彼女は「つらいです、合わなかったらいつでも辞めます」と笑顔で答えつつも、足元はマーチン風のおしゃれな靴から歩きやすいスニーカーに変わっていたのだ。患者のために真剣に働くみどりや他の薬剤師たちの姿を見て感化されたのだろう。

 個性を突き通すところや、目上の人にも物怖じせずに思ったことを言う素直さは、良くも悪くも“イマドキの若者”。視聴者からは「こういう新人いるよね」という声が上がり、薬剤師でなくても共感できる人物像だったようだ。果たしてくるみは、今後どのような出来事を通して、どのように成長していくのだろうか。彼女のこれからに注目していくのも、本作の楽しみ方のひとつになるはずだ。

■番組情報
木曜ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
フジテレビ系/毎週木曜22:00~
出演:石原さとみ、田中圭、西野七瀬、真矢ミキ、成田凌、 桜井ユキ、井之脇海、
金澤美穂、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん ほか
原作:荒井ママレ
脚本:黒岩勉
演出:田中亮、相沢秀幸
音楽:信澤宣明
プロデュース:野田悠介
制作著作:フジテレビ第一制作室
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/unsung/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2020/07/21 19:42

『アンサング・シンデレラ』西野七瀬演じる、視聴者をイラつかせる“イマドキの若者”に注目集まるのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

東海テレビが捉えた報道の自画像

 昨年から、放送関係者の間で「絶対見たほうがいい」と「裏ビデオ」のように出回り、さまざ...
写真