日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 元日向坂46井口眞緒YouTuberで一人勝ち

元日向坂46井口眞緒「ふぬけ」動画で一人勝ち!?  元欅坂46はチャンネル削除、明暗分かれる坂道卒業生のYouTuber化

元日向坂46井口眞緒「ふぬけ」動画で一人勝ち!?  元欅坂46はチャンネル削除、明暗分かれる坂道卒業生のYouTuber化の画像1
井口眞緒YouTubeチャンネル「ふぬけOL井口さん」より

 元欅坂46の志田愛佳、鈴本美愉のYouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』のアカウントが消え、動画が視聴できない状態になっている。炎上騒動で欅坂ファンから総スカンを喰らった志田と鈴本だが、逆にYouTuberとしての活躍が期待されている坂道グループ卒業生もいるようだ。

『ぶちゃらけ』動画第一弾では、志田と鈴本が焼肉店でテキーラを煽りながら赤裸々な恋愛トークを炸裂。鈴本は最近、付き合っていた彼氏と破局したばかりだそうで、プロポーズまでされたという。ファンの気持ちをガン無視したエグい恋愛トークを繰り広げ、ドン引きするファンが続出して大炎上。

 さらに第二弾の動画でも、志田が「最近カッコいいなと思った人が既婚者だった」、鈴本が「年下と一回だけ付き合ったことがある」とぶっちゃけ。前回の炎上を考慮してか、「欅坂が悪いんじゃなくて自分が合わなかった」「欅に戻りたい」とシンミリするシーンもあったが、離れたファンの心を取り戻すことはできなかったようだ。「もう欅の名前を出して活動しないでほしい」「これ以上欅に迷惑かけないで」と批判が殺到しこれまた炎上。結果、鈴本はインスタグラムを閉鎖してしまった。

 そんないわくつきのチャンネルが削除されたことで、ファンの間では「欅坂46の運営が“火消し”に動いた」と見る向きもあるようだ。しかし、時すでに遅し。動画はネットに拡散されつくしている。

「志田はこの炎上騒動の最中、7月14日の『文春オンライン』でYouTuberのアバンティーズ・そらとの半同棲まで報じられました。記事によれば、例の『ぶちゃらけ』は、志田を贔屓にして仕事も斡旋しているファッションブランド社長X氏がバックについているそうなのですが、X氏は緊急事態宣言下にモデルの丹羽仁希らと沖縄旅行に行っていたことが報じられていた人物で、まあ胡散臭い。あのYouTube動画はただの“自爆”でしたが、この炎上でついたイメージが志田と鈴本の今後のタレント活動に影響しないか心配です」(アイドル誌ライター)

 その一方で、スキャンダルでグループを卒業したが、その後の身の振り方でジワジワと株を上げている元アイドルもいるという。

「元日向坂46の井口眞緒です。井口は2019年秋、男性とのツーショット写真がネットに流出したことで活動を自粛。そのまま、今年2月にグループを卒業しました。その後の進路については『企業で働こうと思っています』と、芸能界引退を示唆していた井口ですが、6月に『ふぬけOL井口さん』というチャンネルで突如YouTuberデビュー。自宅で発泡酒を飲みながらカップ麺を食べたり、会社の先輩から営業電話の取り方をレクチャーしてもらったりと、内容は平々凡々でかなりゆるいのですが、井口がアイドル時代の天然愛されキャラをいかんなく発揮していて癒しになると評判で、チャンネル登録者数は8.6万人を獲得しています。精力的に動画を投稿していますから、今後も伸びるでしょう。なにより、卒業生がネガティブな話題を振りまく中で、地に足をつけてゆるっと活動を続けている井口が好意的に受け止められているんですよ」(同)

 アイドル卒業後のYouTuberデビューは、完全に吉凶が分かれてしまったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/24 17:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真