日刊サイゾー トップ > ライフ  > 「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」に新作続々
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!

文=オサーン

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像1

 いつも他社とは違う視点で、独特な商品で話題を振りまいてくれるペヤング。奇抜な味と他に類を見ない巨大サイズという攻めの商品が多いですが、ここ最近、ペヤングが誇る「GIGAMAX」シリーズに、2つの新商品が発売されました。

 まず前提として、2018年に発売されたGIGAMAXシリーズの元祖「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX」(発売中)は、驚異の330g(通常ペヤングの約3.67倍)という大ボリュームで、カップ麺界を席巻しました。昨今のダイエットや健康志向を嘲笑うかのような、1日の摂取カロリー基準に迫る2000kcal弱(通常ペヤングの3.5倍程度)という規格外のエネルギッシュさ。「ここは横須賀港か?」と見紛うほどの、まるで空母のような圧倒的なカップ大きさです。飛行甲板のように広いパッケージ上面には、おそらく飛行機が何機も離着陸しているはずです。

 あれから2年、着実にファンを増やし、人気シリーズ商品となった「ペヤングGIGAMAX」。とはいえ、店頭で見かけてもあまりの大きさに買うのを躊躇ってしまうという御仁も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、新商品の紹介をかねてGIGAMAXの攻略法をお伝えすることで、皆さまの背中を押したり、押さなかったりできればと思います。

超重量麺×激烈ガーリック臭の最凶タッグ! 死闘必至の「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX ガーリックパワー」

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像2
「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX ガーリックパワー」(2020年7月13日ファミマ先行発売)

 GIGAMAXシリーズ待望の新商品一杯目は、2020年7月13日にファミリーマート先行で発売された「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX ガーリックパワー」(408円/税別)です。麺量300g、1872kcalという相変わらずの大ボリュームは健在で、さらに「ガーリックパワー」を加えるという地獄絵図。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像3
驚異の1872kcal

「GIGAMAX」を敬遠してしまう理由として大きいのは、カロリーのあまりの高さなのではないでしょうか。これを1個食べたら、他の食事は全部もやしにでもしないといけないレベルです。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像4
ソースはガーリックたっぷりの塩味

 さっそく、肝心の味を観ていきましょう。ソースは塩味で、基本的には塩焼そばの味。ですが、「ガーリックパワー」のという名の通りの強烈なガーリックが特徴で、もはや辛味すら感じられるほど。とにかくガーリックで押しまくってくるので、食べたら最後、1ヶ月くらい体からニンニク臭が抜けないのではないかと心配になるほどです。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像5
大量のフライドガーリックとキャベツ

 具はフライドガーリックとキャベツが入っていて、どちらもかなりのボリューム。ガーリックチップはそのまま袋詰めしてお菓子として売れそうなくらい入っています。具の多さはペヤングの美点のひとつですが、とくにこのフライドガーリックはソースとともにガーリックパワーをより強烈なものにしていました。

 ただ、麺量300gを食べ切るにはソースの味が単調です。3分の1くらい食べたところで飽きがきてしまいました。どんなにおいしくてもこの量を食べるのは大変なのに、飽きが早いことまで加わると、まるで拷問の様相を呈します。ひとりで食べ切った時の達成感はさぞや大きいと思われますが、おとなしく数人でシェアして食べることをおすすめします。

量も味も超超超超いい感じ! 「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像6
「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」(2020年7月20日ローソン先行発売)

2杯目は、2020年7月20日にローソンで先行発売された、「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」(408円/税別)。こちらも麺量300gという異次元サイズですが、先ほどの「ガーリックパワー」なんていう脅し文句に比べると「関西風天かす」とはかなり穏やかに思えます。

 

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像7
「ガーリックパワー」超えの1939kcal!!

 しかし、優しい顔してその実、「ガーリックパワー」超えの1939kcal! 紳士的に無理難題をふっかけてくる、性質の悪い会社の上司みたい。丁寧な言葉を使えばなんでも許されるわけじゃないぞ! 

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像8
ソース味だがいつものペヤングより甘くて粘度がある

「ガーリックパワー」は塩焼そばでしたが、こちらの「関西風天かす」はソース味。ソース味とは言っても、いつものペヤングのウスターソース全開な味とは違い、フルーツや野菜などで甘みが強めにつけられた、ちょっと串かつソースを思わせる粘度のあるタイプとなっています。「関西風天かす」とは、関西風の天かすというわけではなく「関西風のソース+天かす」という意味なのかもしれません。

 甘みの他にも、ほんのりと魚介の風味やソースの酸味があって変化に富んでおり、飽きにくい味だと感じました。繰り返しますが、量を食べるに当たっておいしさは本当に重要です。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像9
大量のあおさ入り揚げ玉と紅生姜

 トッピングには、あおさ入りの揚げ玉がたくさん入っています(形状的に、商品名の「天かす」と言ったより「揚げ玉」が相応しいと思われます)。さらに紅生姜も入っているので、ソースの味に変化がつけられるという、完食を促すような優しい工夫がされていました。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像10
キャベツも山盛

 ペヤングらしく、キャベツもしっかり山盛り。いつものペヤングの3倍以上はキャベツが入っていそうです。串かつに添えられたキャベツの千切りといったところでしょうか。

 麺量300gという大盛ですが、「ガーリックパワー」に比べると難なく食べ切ることができました。量は同じでも完食難易度はまったく違い、イージーモードと言えます。GIGAMAXシリーズのデビュー戦にもおすすめの一杯です。

マヨネーズ50g、総エネルギー2174kcalの衝撃!「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX マヨネーズMAX」

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像11
「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX マヨネーズMAX」(2019年7月1日ファミマ先行発売)

 今夏発売のGIGAMAXシリーズの新顔2商品を食べて来ましたが、最後に紹介するのは、2019年7月1日にファミマ先行で発売された「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX マヨネーズMAX」(408円/税別)。現在も絶賛発売中です。麺量300gはもちろん、なんとマヨネーズが50gも入った超ヘビー級カップ焼そば。50gといったら、小さめのポテチ1袋分くらいの量です。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像12
2174kcalの超ヘビー級カロリー!

 麺量300gとマヨネーズ50gの威力は凄まじく、カロリーはなんと2174kcal!! 2000kcalを超えると、さすがに苦笑いしか出なくなってきます。なぜ麺だけに飽きたらず、マヨネーズまでMAXにしてしまったのか。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像13
ソースはいつものペヤングの味だが……

 ソースは通常のペヤングのウスターソースの味です。いつものペヤングに入っているふりかけやスパイスは入っていないので単調に感じられ、さらに、麺が多いため、もはやソースが足りていない印象も受けます。

 ソースが同じでも、いつものふりかけとスパイスがないだけで、だいぶ違う味のように感じられてしまいました。地味で目立たない彼らですが、実はいい仕事をしていたということがわかります。特にスパイスは、ソースの味をキリッと引き締める効果があり、スパイスがないことで、随分間延びした味になってしまったという印象です。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像14
50gの重量級マヨネーズ

そして、例の50gのマヨネーズ。いつものスライムが現れたかと思ったら、実はボスキャラだったみたいな、ものすごい存在感です。これまでのカップ焼そばでは、30gのマヨネーズを売りにしている商品がありましたが、それを余裕で超えてしまっています。

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!の画像15
少し食べるならおいしいが、この量は…

 焼そばソースとマヨネーズの相性の良さは周知の事実なので、最初はモリモリおいしく食べられるのですが、次第に箸が進まなくなり、完全に停止するまでにそれほど時間を要しません。ものには適量というものがあり、「焼そば×マヨネーズ」の鉄板の組み合わせであってもさすがに限界がありました。ちなみに、マヨネーズを全部入れてしまうと完食難易度が跳ね上がるので、己の調子と相談しながら少しずつ投下していくことを推奨します。

結論:分け合って食べるのが無難!

 いずれも麺量300gを誇る「GIGAMAXシリーズ」3商品をご紹介してきましたが、完食難易度には大きなバラつきがありました。多彩な味で変化に富む「関西風天かす」はイージーモードなのに対し、ヘビーなマヨネーズ50gが入った「マヨネーズMAX」はミドル級、単調で早々に飽きてくる「ガーリックパワー」は、チャレンジャー向けの商品と言えるでしょう。

 お腹のこと、健康のことを考えれば、そして普通においしく食べるためには、分け合って食べる商品と考えるのが無難かも知れません。2人いれば、それぞれ完食難易度は4分の1くらいになるのではないでしょうか。

オサーン

オサーン

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、3000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

最終更新:2020/07/25 13:30

その山は本当に登るべきか?「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」シリーズに「ガーリック」「関西風天かす」ニューカマー来たる!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真