日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング

狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング! 再生数も絶好調、ゲーム実況界で大人気になる理由

狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング! 再生数も絶好調、ゲーム実況界で大人気になる理由の画像1
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!より

 もはやタレントがYouTubeで公式チャンネルを開設するのが当たり前になった今。その中でも「ゲーム実況」ジャンルで大人気となっているのが、狩野英孝だ。

 2019年大晦日に始まった狩野英孝のYouTubeチャンネル。YouTuberらしい企画動画も多いが、そのメインとなっているのはゲーム実況である。

「主に『デッドバイデイライト』や『バイオハザード』シリーズなどのホラー系ゲームをプレイし、その様子を実況しています。コンスタントに30万~50万回くらいは再生されていて、100万回超えの動画もある。ほぼ毎日動画をアップしていて、これだけ再生回数を稼いでいるというのは、YouTuberとしてもトップクラスです」(ネットメディア関係者)

 7月26日には『デッドバイデイライト』のプレイを生配信したが、ここでは奇跡的なハプニングも起きた。

 プレイヤーが殺人鬼とそのターゲットに分かれて、サバイバルするというこのゲーム。狩野が殺人鬼としてプレイしていた時、ほかのプレイヤーに対しとどめの一撃を加えようとした瞬間、反撃を喰らい逃げられてしまった。予想もしていなかった展開に驚いた狩野が思わず椅子から立ち上がると、ズボンがズリ落ちて、ピンクの縞々のパンツが露出してしまったのだ。

「ゲーム実況史上に残ると言っても過言ではない、素晴らしいハプニング動画でした。こんなに見事な“おもしろ動画”は見たことがありません。天才リアクション芸人の本領発揮といったところです」(お笑い業界関係者)

 そう、狩野英孝はゲームプレイにおいて、随所に“リアクション芸人”としての働きを見せているのだ。

「狩野はとにかく、どんな展開があっても素直にリアクションをするんですよ。驚きのシーンがあったらちゃんとビックリするし、うまくいったらしっかり“ドヤ顔”をする。ゲームの楽しさをデフォルメして伝えてくれているので、ゲームをあまりやらない視聴者も楽しめるんです」(前出・お笑い関係者)

 狩野のゲーム実況が人気を集める理由は、リアクションの良さだけではない。

「ゲームがそこそこうまいというのもかなり重要なファクター。芸能人ゲーム実況の場合、“下手っぷり”を楽しむというパターンが多いんですが、ゲーム好きからするとストレスを感じることも多い。

 でも、狩野さんの場合は、プレイ自体はちゃんとできるので、そういったストレスはあまりないんです。しかも、上手いからといって、ほかのプレイヤーや視聴者に対してマウントを取るようなこともなく、純粋にプレイを楽しんでいる。ゲーム実況におけるネガティブな要素はほとんど感じられないのがいいです。幅広い層にウケる、理想的なゲーム実況と言えるかもしれないですね」(前出・ネットメディア関係者)

 狩野英孝がゲーム実況界の天下を取る日も、そう遠くはなさそうだ。

最終更新:2020/07/30 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真