日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング

狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング! 再生数も絶好調、ゲーム実況界で大人気になる理由

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング! 再生数も絶好調、ゲーム実況界で大人気になる理由の画像1
狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!より

 もはやタレントがYouTubeで公式チャンネルを開設するのが当たり前になった今。その中でも「ゲーム実況」ジャンルで大人気となっているのが、狩野英孝だ。

 2019年大晦日に始まった狩野英孝のYouTubeチャンネル。YouTuberらしい企画動画も多いが、そのメインとなっているのはゲーム実況である。

「主に『デッドバイデイライト』や『バイオハザード』シリーズなどのホラー系ゲームをプレイし、その様子を実況しています。コンスタントに30万~50万回くらいは再生されていて、100万回超えの動画もある。ほぼ毎日動画をアップしていて、これだけ再生回数を稼いでいるというのは、YouTuberとしてもトップクラスです」(ネットメディア関係者)

 7月26日には『デッドバイデイライト』のプレイを生配信したが、ここでは奇跡的なハプニングも起きた。

 プレイヤーが殺人鬼とそのターゲットに分かれて、サバイバルするというこのゲーム。狩野が殺人鬼としてプレイしていた時、ほかのプレイヤーに対しとどめの一撃を加えようとした瞬間、反撃を喰らい逃げられてしまった。予想もしていなかった展開に驚いた狩野が思わず椅子から立ち上がると、ズボンがズリ落ちて、ピンクの縞々のパンツが露出してしまったのだ。

「ゲーム実況史上に残ると言っても過言ではない、素晴らしいハプニング動画でした。こんなに見事な“おもしろ動画”は見たことがありません。天才リアクション芸人の本領発揮といったところです」(お笑い業界関係者)

 そう、狩野英孝はゲームプレイにおいて、随所に“リアクション芸人”としての働きを見せているのだ。

「狩野はとにかく、どんな展開があっても素直にリアクションをするんですよ。驚きのシーンがあったらちゃんとビックリするし、うまくいったらしっかり“ドヤ顔”をする。ゲームの楽しさをデフォルメして伝えてくれているので、ゲームをあまりやらない視聴者も楽しめるんです」(前出・お笑い関係者)

 狩野のゲーム実況が人気を集める理由は、リアクションの良さだけではない。

「ゲームがそこそこうまいというのもかなり重要なファクター。芸能人ゲーム実況の場合、“下手っぷり”を楽しむというパターンが多いんですが、ゲーム好きからするとストレスを感じることも多い。

 でも、狩野さんの場合は、プレイ自体はちゃんとできるので、そういったストレスはあまりないんです。しかも、上手いからといって、ほかのプレイヤーや視聴者に対してマウントを取るようなこともなく、純粋にプレイを楽しんでいる。ゲーム実況におけるネガティブな要素はほとんど感じられないのがいいです。幅広い層にウケる、理想的なゲーム実況と言えるかもしれないですね」(前出・ネットメディア関係者)

 狩野英孝がゲーム実況界の天下を取る日も、そう遠くはなさそうだ。

最終更新:2020/07/30 11:00

狩野英孝、YouTubeで歴史的ハプニング! 再生数も絶好調、ゲーム実況界で大人気になる理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

ANARCHYが映画で望んだ表現

――ANARCHYがメガホンを執ったことで話題となった映画『WALKING MAN』。彼...
写真