日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山下智久の淫行は“見せしめ”リーク?

山下智久の淫行疑惑、いったい誰がリークした? 人材流出止まらないジャニーズの“見せしめ”説も浮上

文=小林真一(こばやし・しんいち)

山下智久の淫行疑惑、いったい誰がリークした? 人材流出止まらないジャニーズの見せしめ説も浮上の画像1
山下智久

 山下智久が17歳女子高生モデルとの飲酒と淫行疑惑を「文春オンライン」にスクープされ、大騒動となっている。記事によれば、山下は7月末、KAT-TUNの亀梨和也と共に港区のバーで複数人の男女と飲酒。明け方、山下は飲み会に参加していた女子高生を高級ホテルへ“お持ち帰り”し、約8時間にわたって滞在したという。

「文春オンライン」の取材に対し、ジャニーズ事務所は「山下と亀梨は未成年と飲酒したという認識がなかった」という旨の回答をしている。しかし、山下の淫行疑惑については言及しておらず、近日中に処分が発表されると見られる。

「亀梨は直後の9日に放送した『Going! Sports&News』(日本テレビ系)にいつも通り出演して物議を醸しましたが、淫行疑惑の山下はそうはいきません。民放テレビ局をはじめ、山下の記事やグラビアを掲載予定の出版社からも、ジャニーズ事務所に連日問い合わせが相次いでいるようです。事務所は『本人に確認している』とお茶を濁しているようですが、すでにいくつかの仕事がキャンセルになったとか」(民放関係者)

 過去には、元TOKIOの山口達也が女子高生と飲酒し、強制わいせつを働いたことでジャニーズ事務所をクビに。山下も同じ道を辿るのだろうか。

「山口のときは謝罪会見まで行きましたが、なぜか山下に関しては、ファンのSNSを中心に擁護の書き込みが目立ちます。相手の女子高生が年齢を偽っていたことを理由に、山下がハメられたのだと考えているようです。相手の女子高生はタレント活動をしていたこともあってすぐに特定され、喫煙動画や卒業アルバムの写真までネットに流出し、大炎上しています」(週刊誌記者)

 ネット上には相手の女子高生を非難する内容の書き込みが散見され、本人自ら山下を“売った”という説や、その仲間がリークした説などもあり、憶測が広がっている。

「文春の記事には、飲み会に同席していた人間にしかわからないようなことが詳細に記述されていたので、リークがあったのは間違いないでしょう。文春サイドも、もともと山下に浮上していた退所・独立の話を追っていたところで、思わぬ棚ボタだったみたいです。
 ただし、一部で噂されているような、相手の女子高生によるハニトラやリークではないでしょう。これだけの大事になるとはバカでもわかりますし、結果として、相手の女子高生は事務所から芸能界引退も勧められているようです」(同)

 では、一体誰が山下のスキャンダルをリークしたのか。実は、山下の独立にまつわる事情が絡んでいるという。

「山下は6月、世界30カ国で同日公開された大型国際ドラマ『THE HEAD』(Hulu)にメインキャストとして出演したことで刺激を受け、俳優として世界で勝負したいという気持ちを強めています。同時期に亀梨とのユニット『亀と山P』のドームツアーがコロナで中止となったこともあって、アイドルとしての仕事を一区切りしたいと事務所に申し出ていたとか。ただし、ジャニーズサイドは首を縦に振らなかった。すると山下は、ドラマで親しくなったスタッフに独立について相談していたそうで、それがジャニーズサイドの知るところとなり、怒りを買ったそうです」(同)

 とはいえ、所属タレントのスキャンダルを事務所がリークするとは到底考えられないが……前出の民放関係者は、「ジャニーズに起こったある変化が原因でしょう」と話す。

「ジャニーズ事務所は、SMAPから独立した『新しい地図』の3人がテレビに出られないよう、各局に圧力をかけた疑いで公正取引委員会から注意を受けています。もしまた同じようなことがあったら重い処罰を受けると勧告されていますし、何より圧力の存在が白日の下に晒され、世間からも厳しい目が向けれるようになった。その結果、タレント側が強気になって、錦戸亮や中居正広、長瀬智也など人気どころが次々と独立。彼ら以外にも大量の退所希望者が控えていて、ジャニーズは人材の流出が止まらない状態です。そこで、すでに退所は既定路線だった山下を“見せしめ”に利用して、事務所を辞めるなら週刊誌にリークするぞ、という“無言の圧力”をかけ始めたんです」(民放関係者)

 山下の淫行疑惑について民放各局がいっさい報じていないところに、ジャニーズの強権ぶりが伺えるが……タレントにとっては、テレビ各局への圧力よりもリークのほうが怖いかもしれない。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/08/12 14:30

山下智久の淫行疑惑、いったい誰がリークした? 人材流出止まらないジャニーズの“見せしめ”説も浮上のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ポピュリズムを誘うグロテスク戦略

 史上2番目の低投票率となる48.8%を記録した参院選を振り返る本企画。前編では、中島...
写真