日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 内田篤人、「毒舌解説者」期待

感性が凄い!? サッカー内田篤人、現役引退でメディアが「毒舌解説者」として期待

文=日刊サイゾー

内田篤人

 8月20日、サッカーJ1の鹿島アントラーズが、元日本代表のDF内田篤人の現役引退を発表した。23日のガンバ大阪戦がラストマッチとなるという。

「内田は15年に右膝の手術を受け、約1年9カ月ピッチから遠ざかることに。その後もリハビリと復帰を繰り返していました。まだ32歳ですから、やはりケガの影響が大きかったのでしょう。同世代の浦和レッズ・槙野智章も、戦友の引退にSNSで『俺は寂しいよ』とのメッセージを綴り、『次のステージでまた輝くウッチーが早く見たい!!』とエールを送っています」(スポーツ紙記者)

 サッカーファンとしてはショックなニュースだが、内田といえば、サッカー界きってのイケメン選手。槙野の言うとおり、「次のステージ」では現役時代同様に輝きそうだ。

「過去にはソニー、ACジャパン、江崎グリコのCM、2013年のドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』(フジテレビ系)に出演したほか、14年の『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』では声優も務めており、今後は幅広い活躍が期待されます。友人の手越祐也あたりと組んでYouTubeデビューの可能性もありそうですね」(週刊誌記者)

 一方、本業のサッカーでは「名解説者」としての期待がかかる。サッカーライターが言う。

「鹿島が開設した音声プラットフォームアプリ『stand.fm』の公式チャンネルにて、内田が選手紹介を行ったことがあるのですが、それが非常に面白かった。選手の名前が書かれたカードを内田が一枚ずつめくり、出た選手をひと言で紹介するという企画だったのですが、『顔面圧迫キャプテン』『変態天才おじさん』『横浜の猫かぶり金髪お兄さん』などチームメイトを毒舌でブッタ斬り、周囲を爆笑させていました。

 また、久保建英のレアル・マドリード移籍についてコメントを求められた時にも、『東大に行ける人を教えるには、それに見合った先生じゃないと、とは思う』と、独特な表現をしていました。こうした瞬発力はメディア向きですから、解説者として引っ張りだこになりそうです」

 サッカー中継で、ぜひ内田の「毒舌解説」が聞きたいものだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/22 18:00

感性が凄い!? サッカー内田篤人、現役引退でメディアが「毒舌解説者」として期待のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

注目作が目白押しの秋ドラマ

大作、話題作、ダークホース……注目作が目白押しの秋ドラマをチェック!
写真
人気連載

西郷隆盛の“不思議ちゃん”な行動の意図

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

桐山瑠衣が吐露するグラビアアイドルの実情…

 あどけない顔立ちと爆乳を武器に、30歳となった今も第一線で活躍するグラビアアイドル...
写真