日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『チコちゃん』SNS炎上も…波乱の100回記念SP! 

『チコちゃんに叱られる!』笑福亭一門のデリケートすぎる問題をイジられまくった鶴瓶、肉じゃがでSNS炎上の後日譚も…波乱の100回記念SP!

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

後日…肉じゃがの起源をめぐりSNSで炎上

 ちなみに、肉じゃがの起源について、番組では「当時のシチュードビーフの作り方、また、肉じゃがの誕生については諸説ございます」と注釈を付け加えていたが、後日、SNS上でこの件に関して炎上騒動が起こった。

「東郷平八郎が留学中に食べたビーフシチューが忘れられず、それを日本流にアレンジしたのが肉じゃが」という物語は、実は、舞鶴市の会社社長・清水孝夫さんが「軍事基地イメージをプラスにしたい」という町おこしを目的に創作した、架空の話らしい。清水さん本人がそれを認め、99年に行われた毎日新聞のインタビューで答えているのだから、そこに間違いはないはずだ。

 東郷平八郎説を真実と認識していた人は多かったと思う。実は、筆者もそうだった。しかし、説を拡散した本人が否定しているのだから、それ以上でもそれ以下でもない。「諸説あります」で逃げ道を作るのも、今回ばかりは苦しい気がした。

12345

『チコちゃんに叱られる!』笑福亭一門のデリケートすぎる問題をイジられまくった鶴瓶、肉じゃがでSNS炎上の後日譚も…波乱の100回記念SP!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

東海テレビが捉えた報道の自画像

 昨年から、放送関係者の間で「絶対見たほうがいい」と「裏ビデオ」のように出回り、さまざ...
写真