日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 500万円で映画主演権を買った一般女性とは
久しぶりのバカ映画『メグ・ライオン』公開記念

映画『メグライオン』主演権を500万円で買った一般女性 元手はアイドルへの“推し活”資金

文=伊藤綾(いとう・りょう)

個性溢れる共演陣…500万円でここまでできる?

 本作の脚本は長谷さんのキャラクターを踏まえ、河崎監督が当て書き。会社でお局様や後輩から疎まれるさえないおばさんOLが、宇宙の王子様から求愛されるシンデレラストーリーとなっている。

 素人とは思えない達者な演技を披露した長谷さんだが、制作面は全て河崎監督にお任せしていたようだ。

「私からは「見る方が可哀想なので脱ぎません」ということだけお伝えしました。30年くらい前、私が20代の頃に『地球防衛少女イコちゃん』という衝撃的な作品があったんですけど、いまだに同じテンションで作品を撮り続けている監督を全面的に信頼して。演技に関しては無我夢中でしたね。共演者のみなさんも褒めてくれたんですが、「私がお金出しているから誉めているだけだよね?」と(笑)。ずっと卑屈なこと考えていました」(長谷さん)

500万円で映画『メグ・ライオン』主演権を買った一般女性 元手はアイドルへの推し活資金の画像3
『マジカル・パンチライン』の浅野杏奈ちゃん。ベリキュート。

 また、アイドルグループ『マジカル・パンチライン』の浅野杏奈、『5時に夢中!』(TOKYO MX)の人気者ジョナサン・シガーや岩井志麻子といった、個性的なキャストが脇を固めている点も本作の見どころ。

「相手役のジョナサン・シガーさんはこっちが申し訳なくなるくらいのイケメンでしたし、浅野杏奈ちゃんもすごく可愛くて演技も上手で感動しました。でも、元がアイドルオタクだから無銭で写真を撮ってはいけないという遠慮もあって、撮影期間中は写真を全然撮らなかったんですよ。敵役の渡辺裕太さんが最後に「一緒に写真撮りましょう」と声をかけてくれて感激しました。「この人、前世でどんな徳積んでるんだよ!」と」(長谷さん)

 500万円の出資は十分すぎる課金だと思うが、長谷さん曰く「それは別!」らしい。

 ちなみに長谷さんは『メグ・ライオン』撮影後、河崎監督作の『三大怪獣グルメ』にも出演している。“キャスティングの妙”でも知られる河崎監督に、オーディションの際に重視しているポイントを聞くと次のように語った。

「役に合うかどうかだけですね。オーディションとかで僕はよく言うんですけど、落ちた人も本当にたまたま今回の役に合わなかったというだけで。みんな何回も落ちるうちに辞めちゃうんですが、変に凹んだり諦めたりしないでいろいろチャレンジすればいいんです。役者業も監督業も、なんでもそうだと思いますよ」(河崎監督)

 怪獣作品で欧州など海外のマニアにも高い人気を誇る河崎監督。YouTubeにアップされた本作の予告編はそうした熱心な海外ファンの間でも話題のようだが、9月4日の全国公開に併って2人は舞台挨拶も控えている。

「福袋を買った時点では上映会を1回やってDVDつくって終わりと聞いていたので、何が起きているんだと思っています。今までの自分の人生で起きないようなことばかりで。『メグ・ライオン』の撮影がひと段落した後、少し病気を患ってしまって仕事をやめたんですけど、貴重な経験ができて楽しいです。緊張する機会も多いですが、たくさんの人に観てほしいですね」(長谷さん)

『メグ・ライオン』は一般鑑賞料金1000円で、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサほか全国で公開。

 もしヒットすれば長谷さんにも収益が分配され、出資金を回収できる可能性もあるとのことで、推しアイドルが活動を辞めた喪失感から再生していく長谷さんのサブストーリーと併せて、ぜひチェックしてみてほしい。

 

映画『メグ・ライオン』
監督:河崎実 製作・主演:長谷摩美
出演:浅野杏奈(マジカル・パンチライン)/ジョナサン・シガー/渡辺裕太/岩井志麻子ほか
<2020年/日本映画/カラー作品/52分>
企画協力:株式会社三越伊勢丹 松竹ブロードキャスティング株式会社 製作:リバートップ(https://rivertop.co.jp/) 配給:TOCANA(https://tocana.jp/)

©ロングキャニオン2020 2020年9月4日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ他にて全国ロードショー!

伊藤綾(いとう・りょう)

1988年生まれ、道東出身。いろんな識者にお話を伺ったり、イベントにお邪魔するのが好き。SPA!やサイゾー、マイナビニュース、キャリコネニュースなどで執筆中。

Twitter:@tsuitachiii

最終更新:2020/09/07 23:00
12

500万円で映画『メグ・ライオン』主演権を買った一般女性 元手はアイドルへの“推し活”資金のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Kダブが語るトランプと共和党論

 いち人間としてトランプを支持するだけでなく、ヒップホップというフィルターを通し...
写真