日刊サイゾー トップ > 芸能  > 岡田結実は事実上の”バーニング傘下”!?

岡田結実は事実上の”バーニング傘下”!? 形を変えて大手プロが権勢を振るう芸能界

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

岡田結実は事実上のバーニング傘下!? 形を変えて大手プロが権勢を振るう芸能界の画像1
岡田結実

 オスカープロモーションからまたもタレントが離脱している。福田沙紀、堀田茜、紫吹淳、そして剛力彩芽の4名が、8月31日をもって退所することが発表された。

 剛力彩芽は、現状はほとんど仕事がない中での独立とあって業界関係者からは「大丈夫か?」と心配の声が上がっていた。しかし、剛力好きを公言する明石家さんまがMCをつとめた6日の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)に出演、短編映画3本に長編映画1本、稲垣吾郎主演舞台のヒロイン再再演も決まっている上に、”友達より大事な人”前澤友作氏による仕事の支援も噂されているため、剛力の個人事務所「株式会社ショートカット」の船出は上々のようだ。

 2019年末の忽那汐里を皮切りに、オスカーからの人材流出が止まらない状況にある中で、退所したタレントはそれぞれ独自の動きを見せてきた。

 例えば剛力と同じタイミングで退所した堀田茜は、今もっとも勢いあるタレントが揃う事務所トップコートに移籍。紫吹淳は個人事務所「株式会社エヴォリュエ」を設立してマセキ芸能社と業務提携。福田沙紀はフリーとなった。

 草刈民代と”ゲスの極み乙女”のドラマーで女優のさとうほなみはワタナベエンターテイメントに移籍。そして、オスカーの看板であった米倉涼子は個人事務所『Desafio」を設立して、ドラマやCM出演と以前と変わらない仕事をしている。

「長谷川潤とヨンア、富岡佳子、リサ・ステッグマイヤーは新興事務所の『ISLE management』に移籍。どうやら、オスカーの元社員がモデル組を引き抜いて立ち上げたようです。そのほかグラビアアイドルの岸明日香は現在、フリーで活動しているようです」(テレビメディア記者)

 さらに、ますがおかだ・岡田圭右の娘である岡田結実は新興の芸能事務所「Viivo」に所属。現在、所属しているタレントは4名と小さい事務所だが、どうやら”大手”からの強力なバックアップがあるようだ。

「岡田結実は事務所を立ち上げ、仕事も順調そうですが、どうやらバーニングプロダクションと関係が深くなった様子です。このところ頻繁に関係者の飲み会に顔を出していたので、『そういうことか』と得心しました」(芸能プロマネージャー)

 実はタレントが、表向きは小規模・個人事務所に所属して、裏では大手プロの庇護のもとにあるケースは少なくない。

「斎藤工も新川優愛も、ケイダッシュの忘年会に参加していて、『所属タレントでもないのになんで?』と思っていましたが、キャスティングでケイダッシュの幹部が提携することがあります」(前出の芸能プロマネージャー)

 大手プロは外部の芸能事務所に所属するタレントであっても、ドラマのキャスティングなどを請け負うケースは多い。

 これまで芸能界の慣例となってきたタレントへの移籍制限に対し、公取委が独禁法違反との見解を示して以降、ジャニーズやオスカーに限らずタレントが事務所を離脱、独立する動きが見られる昨今。大手事務所の力が弱まり、業界が再編されたのか……と思いきや、大手プロの力は形を変えながらもいまだに絶大ということだろう。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2020/09/08 16:30

岡田結実は事実上の”バーニング傘下”!? 形を変えて大手プロが権勢を振るう芸能界のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

“バズる学生芸人”に聞く

 今、お笑い第7世代といわれる人たちを中心にお笑いブームが盛り上がる中、それに伴い「...
写真