日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ、イジメ動画に構成作家が苦言

King & Prince“岸優太イジメ動画”に波紋!「見ててつらい」「面白くない」時代錯誤な“イジり芸”で冠番組も炎上の予感

今の若い視聴者はそもそも“イジリ”が嫌い

「周りの4人も“ラクしてるだけ”に見えますよね。ダラダラと進行だけして、イジられ役の岸くんをおいしくしようという感じもない。ただヘラヘラ笑っているだけ。これではイジメっぽく見えても仕方ない。まあ、バラエティ的なテクニックのない子たちにこういう企画をやらせるスタッフの勘が悪いですよね。盛り上げたいなら笑い声のSEくらい入れたらいいのに、それすらしてない(苦笑)。身内向けの動画とはいえ、もう少しファンサービス的な要素があってもいいと思う。例えば、僕がこの企画を成立させるとしたら、最後に4人にもドッキリで苦いお茶を飲ませてオチをつけるとか、それくらいは考えますよ。そしたら岸くんだけが痛い感じも少しは緩和するでしょう。

 あと、そもそも論ですが、今の若い視聴者はテレビが作った“イジリ芸”みたいなものが、もうそんなに好きじゃないんですよ。第7世代の芸人見ても、そういう感じで売れてる子は少ない。キンプリはファンが若いと聞いたので、そのあたりのことも少し研究したほうがいいかも」(前出・構成作家A氏)

 アイドルは歌って踊ることが本分だが、ジャニーズのタレントたちはバラエティ番組で活躍することにも期待されている。嵐なきあとは、King & Princeの冠番組がスタートするといった噂も聞こえてくるが。

「キンプリは岸くんと平野(紫耀)くんがバラエティでも面白いと評判で、冠番組待望論も出ている。しかし、グループ全体としては不安要素が多い。例えばSMAPだと、草彅(剛)くんと稲垣(吾郎)くんがイジられキャラとして抜群に面白かったけど、あれを成立させてたのはやっぱり中居正広のまわしが上手かったから。キンプリには中居くんほどのキレ者がいないんですよ。だからメンバーだけで何かやらせるとダラダラとしちゃう。同じ例でいうと、Hey!Say!JUMPも優れたまわし役がいないから、ハネていかない。キンプリもJUMPと同じコースをたどりそう。冠番組をやるにせよ、よっぽど企画を練らないと成功しないでしょうね」(テレビ局関係者)

 歌って踊れて笑いも芝居もできる──ジャニーズのアイドルに期待されているマルチな能力を、キンプリは身につけることができるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/11/29 20:02
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真