日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 『DASH!!』からTOKIOいなくなる?

『ザ!鉄腕!DASH!!』からTOKIOの居場所がなくなる?キンプリ岸優太準レギュラーの気配で若返り化

文=田中七男

『ザ!鉄腕!DASH!!』からTOKIOの居場所がなくなる?キンプリ岸優太準レギュラーの気配で若返り化の画像1
虫つかんでも笑顔。

 いよいよ、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)から肝心要のTOKIO外しが始まったのか?

 来年3月いっぱいで長瀬智也のジャニーズ退所し、同4月から城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人は関連会社「株式会社TOKIO」を設立して独立することが明らかになっている。

 その発表から初の放送となった7月26日の番組では、「DASH村」企画で国分とV6・井ノ原快彦が、「グリル厄介」企画で城島と関ジャニ∞・横山裕が出演。前回の予告に出ていた注目の長瀬は出なかったが、14.9%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)の高視聴率をマークした。

 そして8月2日の放送回では、同番組の今後の方向性を明確に示したかのような内容となったのだ。外出自粛明けで、106日ぶりの上陸となった「DASH島」企画には、城島のほか、関西ジャニーズJr内のAえ!group・草間リチャード敬太、SixTONES・森本慎太郎が、「新宿DASH」企画には国分のほか、King&Prince・岸優太が登場。企画に積極的に参加し、虫を手づかみするなど「DASH」的なポテンシャルの高さを発揮。長瀬に変わる目玉として、今後の出演に期待がかかる状態となっている。

 このようにこの放送ではこれまでとは違い、若手ジャニタレの積極登用が目立った。ところが、視聴率は13.5%で前週から急降下。この回は、裏の『ナニコレ珍百景』の13.7%に敗れてしまった。

「日テレはまだ、来年4月以降の『DASH!!』の方向性について悩んでいるようです。一方、ジャニーズ的には、『DASH!!』から若手の番組に取って替えたいはず。そのための布石として、これまで以上に『DASH!!』に若手をガンガン投入して、視聴者の認知度を高めたい。現状、それに日テレも逆らえない状態のようです。いずれ、TOKIOは自分たちの番組なのに、居場所がなくなるという可能性もありそうです」(テレビ局関係者)

 とはいえ、日テレとしては、視聴率を考えなければならないし、長寿番組の『DASH!!』打ち切りや、TOKIO外しに抵抗感もあるはず。この先、若手ジャニタレを起用しながら、判断していくことになるのだろう。

 さしあたって、次回(9日)は、長瀬が出演する「DASH人脈食堂」がオンエアされる予定。長瀬は去る身ではあるが、存在感を示してほしいものだ。

最終更新:2020/08/09 12:00

『ザ!鉄腕!DASH!!』からTOKIOの居場所がなくなる?キンプリ岸優太準レギュラーの気配で若返り化のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

猫ひろし、まさかの東京五輪2020延期で選手生命の危機!?

 新型コロナウイルス感染拡大の騒動により、すっかり忘れ去られてしまった感のある東京オ...
写真