日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 竹内結子さんの所属事務所大混乱中だった?

竹内結子さんの所属事務所、組織改革で大混乱中だった? 苦悩に気づけけず…

亡くなった竹内結子さんの所属事務所、組織改革で大混乱中だった?  苦悩に気づけない状態の画像1
竹内結子さん(写真/VCG「GettyImages」より)

 先月27日に所属していた女優の竹内結子さんが急死し、所属タレントもスタッフも悲しみに包まれている芸能プロ・スターダストプロモーションだが、すでに大物女優2人が独立を果たしていた。

 中谷は15年7月末で退社し、個人事務所を設立。また、柴咲コウは今年3月いっぱいで退社した。

「中谷は、かつての恋人でもあり、自ら事務所に引っ張った俳優の渡部篤郎との破局が退所の原因と言われている。柴咲は自らが望む仕事の方向性が合わないことから、退所前から個人事務所を設立。そして、ついには独立に至った」(テレビ局関係者)

 発売中の「週刊文春」(文芸春秋/10月8日号)によると、竹内さんは20年以上にわたってコンビを組んだ敏腕マネジャーのおかげでここまでのポジションを築いたが、そのマネジャーがほかのタレントも担当。すると2人の間にすきま風が吹き、2年半ほど前にマネジャーが交代。その後、新しいマネジャーはスタイリストやヘアメイクなど、以前からのスタッフを変更させ、竹内さんは事務所内で孤立を深めていったという。

 また一時期、独立を検討したこともあったが、当時の交際相手で後に夫となる中林大樹も同じ事務所に所属。身動きの取れなくなった竹内さんは誰にも相談することができず、ひとりで悩みを抱えていたというのだ。

「18年に中谷、柴咲、竹内さんにとっては“育ての親”だった創業者の細野義朗社長が会長職に退き、藤下良司氏が新社長が就任。それによって、ガラリと社内の雰囲気が変わってしまったようだ」(芸能記者)

 さらに最近、こんな出来事もあったという。

「御用メディア以外には高圧的な態度をとる男性の広報担当がいたが、他部署に異動になってしまった。その原因は金と女にまつわる“不祥事”の発覚。現会長には目をかけてもらっていたのでお目こぼししてもらっていたが、体制が変わったことで誰もかばってくれなかったようだ」(芸能プロ関係者)

 売れっ子タレントを多数排出してきた影響力の強い芸能プロなだけに、組織の変化には芸能界にもさまざまな方面で影響がありそうだ。

最終更新:2020/10/05 11:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真