日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > Yahoo!ニュースが炎上煽る改悪

ヤフトピ「コメント数表示」の仕様変更は炎上を煽る? ヘイトあふれるヤフコメ廃止論も

ヤフトピ「コメント数表示」の仕様変更は炎上を煽る? ヘイトあふれるヤフコメ廃止論もの画像1

 ネット上における誹謗中傷や差別的投稿が問題視されている昨今。その温床のひとつだと指摘されているのが、Yahoo!ニュースのコメント欄だ。

 Yahoo!アカウントを持っていれば、Yahoo!ニュースのコメント欄に投稿することが可能であり、このコメント欄は“ヤフコメ”と呼ばれ、投稿する人々は“ヤフコメ民”などと呼ばれる。

 Yahoo! JAPANは、暴力的、差別的、過度に品位に欠けるコメントについて、人力やAIでパトロールし、削除やユーザーアカウントの停止などを行っている。しかし、悪質なコメントは一向に減らない現状だ。

「ヤフコメが酷いというのはメディア関係者の間では常識中の常識。有名人に対するバッシングの震源地になっているし、性差別や人種差別的発言も多い。結局人力やAIでの対策も追いついていないのだから、もはやコメント欄そのものを削除すべきだという意見も多いです」(報道関係者)

 そんな中、最近になってYahoo! JAPANのウェブ版トップページに表示されているYahoo! ニュース見出し(通称ヤフトピ)の横に、コメント数が表示されるようになったのだ。特に投稿数が多い記事については、赤文字で投稿数が強調して表示される。

ヤフトピ「コメント数表示」の仕様変更は炎上を煽る? ヘイトあふれるヤフコメ廃止論もの画像2

「コメント数は、記事がどれだけ読まれているかの指標である一方、“どれだけ炎上しているか”という指標にもなる得る。つまり、コメント数を表示することによって、どの記事が炎上しているかが、わかりやすいく可視化されるんです。コメント機能そのものに対して削除の議論があるというのに、わざわざコメントによる炎上を煽るような仕様変更ですよ。ちょっと信じられません」(同)

 たしかに、コメント数が多い記事は、閲覧数も増え、広告収入などの面においてYahoo!側のメリットも大きいのかもしれない。コメント数を活用することは、ビジネス的には正当な行為とも言える。しかし、倫理的な疑問点も残る。

「Yahoo! JAPANは純然たる報道機関ではなく、各メディアのニュースを掲載するだけの場であるので、ビジネスに走るのは仕方ないことです。ただ、多くのユーザーが“Yahoo!ニュース”を情報ソースとしている現状があるわけで、やはりメディアとしての正しさが求められるのも事実。炎上やヘイト投稿に加担するような動きは問題ありと言わざるを得ません。まあ、これで悪質な投稿をするユーザーをあぶり出して、積極的にBANしていくなどの狙いがあればいいのですが……」(出版関係者)

 日本で最も影響力があるメディアとなったYahoo!ニュースがどう進んでいくかで、今後の日本のネット界の行く末も左右されるのではないだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/10 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真