日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 斎藤佑樹チームメイトから無視され

斎藤佑樹の特別扱いはいつまで?チームメイトから無視され、練習よりラーメン店巡り…

【確認中】斎藤佑樹の特別扱いはいつまで?チームメイトから無視され、練習よりラーメン屋巡り…の画像1
北海道日本ハムファイターズ公式サイトより

 プロ野球も終盤に入ったことで、10年目の日本ハム・斎藤佑樹の去就に注目が集まっている。

今季は一軍昇格がなく、二軍戦で主に中継ぎとして17試合に登板し、1勝3敗、防御率7.64……これで戦力外にならないのであれば、どんな密約があるのかと勘繰ってしまう。

「『ハンカチ王子』として甲子園を沸かせたスターも、ルーキーイヤーの6勝が全盛期。3年目以降は7年間で計4勝と結果を残せず、“低値安定”のまま。ほかの選手に関しては厳しく査定している日本ハムだが、斎藤の年俸は推定1600万円で、なんらかの入力ミスか、ベースボール・オペレーションシステムが壊れているのではないかと揶揄される始末です」(スポーツライター)

 そんな特別扱いもあってか、チームメイトからは浮きまくり。スポーツ紙記者が言う。

「投手陣で声をかける選手はおらず、今や若手からも無視されています。唯一、相手にしているのが、斎藤から直接結婚報告を受けた仲の杉谷拳士くらい。斎藤は2年目に開幕投手に指名された際、栗山英樹監督から『特別扱いというのは、どんな仕事でもある。それを恥だとか負い目に感じる必要はない』と言われたことから、“特別扱い”に対して変にポジティブになっているんです。また、栗山監督からの『自分からは辞めるな』との言葉を拠り所にしていて、クビと言われるまで、居続けるつもりなのは間違いない。かといって、チームメイトが寝ている間に走り込んで少しでも技術面をや体力を向上しようという考えもなく、もっぱらラーメン店巡りをしているだけですが……」

 とはいえ、その一挙一動が話題となる斎藤選手。球団としては、ある意味ありがたい存在かもしれないが、「給料泥棒」と呼ばれようと、本人は「来季も現役続行」と考えていそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/14 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真