日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高橋一生“第二波”がくる!?

高橋一生“第二波”がくる!? 話題作続きで「ウォレットチェーン男」の汚名も挽回か

高橋一生第二波がくる!? 話題作続きで「クソダサいウォレットチェーン」の汚名も挽回かの画像1
NHK公式サイトより

 俳優の高橋一生が、再評価の兆しを見せている。

 12月28日からNHKで3夜連続放送が発表されたスペシャルドラマ『岸辺露伴は動かない』の主演を務める高橋。荒木飛呂彦原作のマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクター岸辺露伴のスピンオフ作品だという本作は、高橋のほかに飯豊まりえ、森山未來、中村倫也といった一癖も二癖もあるキャストが集結した意欲作になりそうだ。

「2017年に実写映画化された『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は評価もまちまちで、熱心な原作ファンからは顰蹙を買った側面もあるんですが、今回の実写化はまったくの別物。スピンオフ的な立ち位置で、スタンドなども出てこず、岸辺露伴というキャラクターを掘り下げた作品になりそうです。

 キャストもさることながら、脚本を担当する小林靖子さんは、特撮やアニメ界隈において知る人ぞ知るヒットメーカー。“靖子にゃん”の愛称で知られ、男性同士の友情やブロマンスを描く腕に定評があり、とにかくオタク層からの支持が厚い作家です。なかなかテレビドラマの脚本は書かない人なので、期待しています」(ドラマウォッチャー)

 高橋といえば、2016年のテレビドラマ『民王』(テレビ朝日系)で人気に火がつき、17年にはNHK朝ドラ『わろてんか』大河ドラマ『おんな城主 直虎』、『カルテット』(TBS)と話題作に立て続けに出演し大ブレイクを果たした経緯がある。

 しかし、18年に15歳年下の女優・森川葵との熱愛が報じられて以降、人気は下降線に。ゴールデンタイム初主演となる『僕らは奇跡でできている』(18年/フジテレビ)も数字が振るわず、勢いはストップしてしまった。

「ファンのメイン層が20代後半から40代くらいの女性だったため、15歳も年下の森川さんとの交際報道にガッカリした人も多かったと思いますが、それ以上にイメージダウンになったのは写真週刊誌に撮られた際の服装です。テレビに出るときは、コンサバ系もしくはモードっぽいイメージだった高橋さんですが、写真週刊誌では革ジャンにウォレットチェーンをズボンからぶら下げていたんです。このウォレットチェーンがダサすぎると、SNSを中心にかなり話題になってしまいました(笑)。今も<高橋一生 ウォレットチェーン>で検索するといっぱい記事が出てきますよ」(ファッション誌編集者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真