日刊サイゾー トップ > エンタメ  > デヴィ夫人の炎上発言の影響が拡大中

デヴィ夫人の炎上発言の影響が拡大中 不用意発言で出演番組が続々キャンセルに

デヴィ夫人の炎上発言の影響が拡大中 不用意発言で出演番組が続々キャンセルにの画像1
デヴィ夫人

「私の発言によって、不妊治療に当たっている方々、中絶せざるをえなかった方々等を 心ならずも傷づけてしまったり、不快な思いをさせてしまったことは残念であり 大変申し訳なく思っております。」

 24日に放送された『胸いっぱいサミット!』(関西テレビ)で、タレントのデヴィ夫人が「不妊の原因は9割9分堕胎」とする持論を展開、放送中に「私が先ほど申し上げた数字に誤りがあったようなので、こちらで謝らせていただきます」と謝罪したもののネットを中心に発言が取り上げられ炎上が始まった。

 27日にはデヴィ夫人のツイッターアカウントにも「私の知る限り不妊の多くは堕胎の経験者」といった言葉を投稿し、不妊治療を経験したユーザーの感情を逆なでし、火に油を注いだ形となっている。

 28日には、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が自身のツイッターアカウントに「どれだけ不妊で苦しんでる人がいるか理解してるのか? 自分の知り合いだけのデータで、世の中の全てを語るなんて無理があるだろ…デマ夫人」と、デヴィ夫人への怒りを揶揄して投稿。

 それを受けてか、デヴィ夫人は28日に自身の公式ブログで冒頭のような謝罪の言葉を公開し「深く反省しております」と続けたが、SNSを中心に「本当に反省しているのか」「きちんと謝罪したことは評価したい」と賛否両論となっている。

「デヴィ夫人は本気でそう信じているのでしょうから、”堕胎発言”につながったのでしょうがちょっと不用意すぎますね。早速、彼女の稼ぎの大きな部分を占めているであろう『イベント出演』に影響がでているようです。出演予定だった茨城県のPRイベント自体が中止となったほか、いくつかのイベントで出演が取りやめになっているようでPR会社は対応に追われています。また、各局では出演番組で彼女の登場シーンを差し替えたり切ったりする事態となっています」(芸能記者)

 過去には石田純一がイベント出演だけで年収が1億円に達したと発言し、話題になったこともあるが、芸能人にとってイベント出演は時間をそれほど取られない割に稼ぎの良い”コスパ”の良い仕事だ。しかし、石田はコロナ渦の行動などの度重なる炎上で、イベント出演はほとんどできておらず収入が激減して困窮している模様。デヴィ夫人も石田の二の轍を踏むまいと早々の幕引きを計ったようだが、はたして−−。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/10/30 09:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真