日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > K-POPアイドルがパワハラ加害者に

K-POP人気グループのメンバーがパワハラ加害者に!「人間失格」スタイリストの告発で大炎上

K-POP人気グループのメンバーがパワハラ加害者に!「人間失格」スタイリストの告発で大炎上の画像1
Red Velvet(Getty Images)

 お隣韓国でまた炎上騒動が勃発している。

 21日、韓国のベテランスタイリストA氏が突如インスタグラムに告発文を掲載。「今日、徹底的に踏みつけられる経験をした」「初対面の相手に対して上から目線」と、具体的ではないにしろ何かしらの被害に遭ったことを匂わせ、相手のことを「人間失格」と痛烈に批判した。

 A氏は誰からの被害を受けたのか、その名前を明かさなかったため、ネット上では憶測合戦が繰り広げられた。A氏の告発文には「#monster」という意味深なハッシュタグが添えられており、最近「Monster」という曲をリリースしたRed Velvetのメンバーであるスルギとアイリーンなのではないかと議論が加熱。

 A氏はそんなネット上の動きを察したのか、今度はアイリーンについて言及した過去の投稿をすベて削除。この行動からRed Velvetのアイリーン説が濃厚だとし、今度はメンバーへの誹謗中傷へ発展してしまった。

 Red Velvetは東方神起や少女時代、EXOが所属する韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメントに所属した5人組アイドルグループだ。2014年にデビューし、現在は平均年齢は25.2歳で、渦中のアイリーンは29歳になる。「新人アイドルが粗相をした」というよりは、ベテランアイドルの横暴が塵も積もって爆発した形かもしれない。

 さらにA氏の投稿に対し、別の広告関係者は「(あの人は)人を睨んでくる。癇癪を起こして大声を出すこともあった」と同調するコメントを寄せるなど、業界人からの告発が止まらない状態に。

「誰もアイリーンだと名指しはしないんですが、もうほぼ確定だと見られていました。アイリーンが出演した映画のスタッフまで告発に便乗し、『美しかったけど性格がまずい』『一緒にいたマネージャーが可哀想だった』といった暴露をインスタに投稿しています」(K-POPライター)

 中にはアイリーンを擁護するファンやメディアもあったが、22日の夜になってついにアイリーン本人が沈黙を破り自身の非を認める投稿を行った。

K-POP人気グループのメンバーがパワハラ加害者に!「人間失格」スタイリストの告発で大炎上の画像2
謝罪文を掲載したアイリーンのインスタグラム(@renebaebae)

「私の愚かな態度と軽率な言動でスタイリストの方を傷つけしまい、心から申し訳ありません。今回のことを通じて、過去の時間を振り返ってみると私の足りない言動が多く、恥ずかしいです。スタッフの方々の大切さを改めて感じました。今後このようなことがないように、より慎重に考えて行動します」(アイリーンのインスタグラムより)

 こうして疑惑は確証にかわり、アイリーンは「スタイリストをパワハラする生意気なアイドル」という汚名を被ることになった。

「アイリーンの気の強さは業界でも有名だったようです。以前、韓国で大ブームになったフェミニズム小説『82年生まれのキム・ジヨン』をアイリーンが読んでいたとして、アンチフェミニストに猛烈なバッシングを食らったことがあったんですが、アイリーンは毅然とした態度を貫きました。緊張する場面の多いアイドルにとって、気が強いことや肝が据わってることは優れた能力のひとつだと思います。しかし、今回はそれが裏目に出てしまった様子。とはいえ、取材している身として言えるのは、K-POPグループの女の子はアイリーンだけじゃなくみんな気が強く生意気な子も多いですよ(笑)。ただ、こうやって公に告発されるってことは、アイリーンは度が過ぎてしまったのかも」(前出・K-POPライター)

 一度炎上するとなかなか鎮火しない韓国のネット上で、果たしてアイリーンの謝罪は受け入れられるのだろうか。そして、今後の事務所の対応にも注視していきたい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/10/23 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真