日刊サイゾー トップ > カルチャー  > どうなるPS5 vs 新Xbox

PS5 vs 新Xboxは発売前から勝負あり!? 衝撃の国別需要をひっくり返す秘策は?

 


 激動の2020年も残すところ2カ月を切ったが、今月は2つの新しいゲーム機が発売される。時系列でいうと、11月10日(火)にXbox Series XとSeries S(以下、両者まとめて新Xbox)、11月12日(木)にPS5がそれぞれ市場に投入される。

 この2つの新ゲーム機は、価格や構成がかなりお互いを意識した内容になっており、ざっくりいうとBlu-ray(Ultra HD対応)のドライブの有無で2タイプに分かれている。9月下旬から各種量販店で予約が始まっているが、すでにこの時点で奪い合いの様相を呈している上、「予約できない」「予約者でも年内納品が危うい」などの情報が飛び交っており、話題に事欠かない。

 こういった状況の中、イギリスのSEOコンサルティング会社のRise at Sevenが国ごとのPS5と新Xboxの需要予測を発表した。世界161カ国を対象に行われたこの調査では、148カ国でPS5の期待が新Xboxを上回っているという結果が出ている。価格帯も構成もほぼ互角の勝負で、この数字はある意味衝撃的と言える。

Rise at Seven調査より

 主要国の詳細を見てみると、中国とニュージーランドではXboxが過半数を上回っているものの、それ以外の国ではPS優位。Xboxの本場アメリカでさえ、PS優位となっている。日本に至っては、なにかの間違いではないかと思う悲惨な数値に……。この結果だけを見ると、新Xboxは発売前から負け戦のように見えるが私はそうでもないと考えている。

 アフガニスタンでは市場の90%をXboxが占めているという調査結果があるなど、Xboxが圧倒している国もある。また主要マーケットの1つでもあるアメリカではPSの需要が上回っているものの、その差はわずかで新プラットフォームでの戦いの激化が予想される。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真