日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 阪神ドラフト1位佐藤「内野お願い」発言の波紋

阪神ドラフト1位佐藤に、指導者から「内野お願い」発言 虎関係者は不快感

阪神ドラフト1位佐藤に、指導者から「内野お願い」発言 虎関係者は不快感の画像1
GettyImagesより

 4球団競合の末、阪神タイガースが獲得交渉権を得た今年のドラフト1位、近畿大学の佐藤輝明選手。そのプロ入り後のポジションをめぐって、ある指導者の発言が球界内で波紋を呼んでいる。

 8日に大阪市内で行われた「関西地区大学野球選手権」の決勝を、延長サヨナラ勝ちで制した佐藤。その指導者こそ、かつて高校野球の強豪校・上宮高で数々のプロ野球選手を送り出した田中秀昌監督だ。

「関西ナンバーワンになれて嬉しい」と喜んだが、この日が大学最後のゲームとなった佐藤について改めて「内野手でみてほしい。三塁、一塁でも内野を守ってもらいたい」と発言したのだ。アマ野球関係者が新人選手のプロ入り後のポジションに注文を付けること自体、超異例のこと。球界関係者は「タイガースサイドを刺激しなければいいのですが」と困惑している。

「田中監督は名将としても知られていますが、何せ脱線トークを含めてよくしゃべる人(笑)。阪神・矢野監督に対して『内野を守らせろ』発言はドラフト指名翌日、球団の挨拶後の会見でも発言しており、今回が2回目。それだけ、佐藤選手の良さを知り大成してほしいと願っているのはよくわかりますが、やはりプロに入れば競争ですから。それをわざわざ2回も注文すること自体、快く思っていない関係者多い。今後、いい選手がいても指名回避につながる球団すらあり得る」(スポーツ紙運動部デスク)

 長身のスラッガーとして活躍が期待されている佐藤にとってはとんだお節介だろうが、まずは実力でポジションを奪えるか?

最終更新:2020/11/11 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真