日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > 阪神ドラフト1位佐藤「内野お願い」発言の波紋

阪神ドラフト1位佐藤に、指導者から「内野お願い」発言 虎関係者は不快感

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

阪神ドラフト1位佐藤に、指導者から「内野お願い」発言 虎関係者は不快感の画像1
GettyImagesより

 4球団競合の末、阪神タイガースが獲得交渉権を得た今年のドラフト1位、近畿大学の佐藤輝明選手。そのプロ入り後のポジションをめぐって、ある指導者の発言が球界内で波紋を呼んでいる。

 8日に大阪市内で行われた「関西地区大学野球選手権」の決勝を、延長サヨナラ勝ちで制した佐藤。その指導者こそ、かつて高校野球の強豪校・上宮高で数々のプロ野球選手を送り出した田中秀昌監督だ。

「関西ナンバーワンになれて嬉しい」と喜んだが、この日が大学最後のゲームとなった佐藤について改めて「内野手でみてほしい。三塁、一塁でも内野を守ってもらいたい」と発言したのだ。アマ野球関係者が新人選手のプロ入り後のポジションに注文を付けること自体、超異例のこと。球界関係者は「タイガースサイドを刺激しなければいいのですが」と困惑している。

「田中監督は名将としても知られていますが、何せ脱線トークを含めてよくしゃべる人(笑)。阪神・矢野監督に対して『内野を守らせろ』発言はドラフト指名翌日、球団の挨拶後の会見でも発言しており、今回が2回目。それだけ、佐藤選手の良さを知り大成してほしいと願っているのはよくわかりますが、やはりプロに入れば競争ですから。それをわざわざ2回も注文すること自体、快く思っていない関係者多い。今後、いい選手がいても指名回避につながる球団すらあり得る」(スポーツ紙運動部デスク)

 長身のスラッガーとして活躍が期待されている佐藤にとってはとんだお節介だろうが、まずは実力でポジションを奪えるか?

最終更新:2020/11/11 22:00

阪神ドラフト1位佐藤に、指導者から「内野お願い」発言 虎関係者は不快感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真