日刊サイゾー トップ > エンタメ  > いきものがかりNHKとの蜜月終了⁉

NHKとの蜜月終了⁉いきものがかり「紅白落選」はメンバーの“アノ容疑”のせい?

オフィシャルサイトより

 ついにNHKも愛想を尽かした?

 いきものがかりの過去のライブ公演が12月6日にWOWOWで放送されることがわかった。

 同バンドは今年結成20周年、目ジャニーデビュー10周年を迎える。しかし、そんな節目の年にもかかわらず、先日出場歌手が発表された大みそかの『NHK紅白歌合戦』に落選。ファンを落胆させることとなった。

「いきものがかりはNHKとの結びつきが強く、朝ドラ主題歌のほか、全国学校音楽コンクール課題曲、ロンドンオリンピック・パラリンピック放送テーマソング、ドラマ『水族館ガール』の主題歌などで、楽曲が起用されています。17年にバンドが活動休止になった際には、『ニュースウォッチ9』がトップで報道。18年には活動再開直後にもかかわらず、あっさり紅白出場が決まったほどです」(音楽ライター)

 それほどまでに厚遇されていたバンドが、なぜ今回は選考から漏れたのか。業界関係者がこう指摘する。

「世間はコロナですっかり忘れてしまっているかもしれませんが、1月に発売された『FRIDAY』(講談社)にて、メンバーの山下穂尊の婦女暴行疑惑が報じられているんです。同誌によれば、20代のOLが山下の自宅マンションで彼に無理やり襲われたとされ、女性が警察に被害届を出したとのこと。山下本人は法に触れることはしていないと否定し、結果的に“証拠不十分”で逮捕には至らなかったようです。それでも、山下の“下半身フリーダム”ぶりは業界ではつとに有名ですから、NHKも改めて身辺調査をしたのではないか。また2019年の『週刊文春』(文藝春秋)では、ヤリ捨てた女性に『NHKが俺らのこと好きだから』と吹聴していたとも報じられており、NHKも関係の見直しを図ったのかもしれません」

 紅白に落選したことで、世間からは改めて「山下のあの一件は事実だったのでは」との心証を持たれてしまうかもしれない。

最終更新:2020/11/21 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真