日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 巨人、ソフトバンクから「辱め」

巨人、ソフトバンクから「辱め」 2年連続4連敗に「DVDみたい」

巨人、ソフトバンクから「辱め」 2年連続4連敗に「DVDみたい」の画像1
写真/GettyImagesより

 プロ野球、読売ジャイアンツが進出した日本シリーズで福岡ソフトバンクホークス相手に2年連続となる屈辱のスイープを決められあえなく撃沈。試合後、原辰徳監督は打線重視の攻撃型チームが「なかなか機能しなかった」と唇をかみしめた。

 初戦で1-5と敗戦した後、2戦目は2-13、3戦目も0-4と見せ場すら作れなかった。

 4戦目となったこの日はようやく坂本の先生タイムリーが出たが、直後に先発した畠が柳田の逆転2ランを食らい、その後キャッチャーの甲斐にもホームランが飛び出した。セ・リーグでは圧倒的な強さを見せつけたが、最高峰の舞台を終えた直後は「具体的に整理がついていない」と想像以上の課題山積に頭を抱えていた。

 プロ野球関係者は「せっかくセ・リーグを代表して日本シリーズに出たのに全国のプロ野球ファンの前で辱めを受けた同然。他のセ・リーグ球団関係者からも『出なくてよかった』と情けない本音が漏れている」と苦笑い。

 さらに「2年連続でスイープされる姿はまるでDVDを繰り返しみている感じ。普段は坂本だ、岡本だ、菅野だと騒いでいますが何ともちっぽけな感じに見えてしまった」と感想を語った。

 かつては9年連続で頂点に立つ「V9時代」を築き上げた巨人は今やその伝統は影も形もないに等しい。こんなことをやっていては来年、どこのセ・リーグ球団が日本シリーズに進出しても結果はやる前から見えているだろう。

最終更新:2020/11/28 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真