日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 白石麻衣、卒業後初写真集スタート?

白石麻衣、卒業後にテレビで苦戦……起死回生作は爆売れした写真集か!?

文=小林真一(こばやし・しんいち)

白石麻衣、卒業後にテレビで苦戦……起死回生作は爆売れした写真集か!?の画像1
写真/GettyImagesより

 乃木坂46を卒業した白石麻衣が、いきなり苦境に立たされているという。

「乃木坂の卒業後もコンスタントに女性誌などでモデル活動は続けていますが、それ以上に仕事の幅が広がらなく本人も悩んでいるようです。これまでは、乃木坂時代のプロデューサーである秋元康氏の売り込みなどもあったので仕事を獲得できていたのですが、個人としての活動までには秋元氏もさすがにてがまわらず、なかなか大きな仕事が舞い込んでこないんです」(週刊誌記者談)

 白石に関しては女性人気が高いため、当初はテレビでも活躍できると期待されていたが、現状ではそれが裏目に出ているという。

「いまやモデル出身者でもバラエティや情報番組でトークがうまい人も多く、キャラが強くないとなかなかブッキングされない。元乃木坂では生駒里奈がコンスタントに番組出演をしており、親しみやすいキャラとトーク力があるのでNHKからも注目されています。それが白石に関しては、臨機応変なトークが得意でないのと、あの美貌が邪魔をしてどこか近寄りがたい印象を与えてしまうことで、テレビからは声がかかりずらい状態のようです」(民放関係者談)

 ならばと、白石もユーチューバーとしてデビューしたのだが、ユーチューブの世界も甘くはないようだ。

「白石はmy channel【白石麻衣 公式】を開設して登録者数 122万人と大人気のユーチューバーになりましたが、アップしている動画がゲーム動画やダンスなどバラエティによっているものばかり。これは、外部の制作会社が制作しているのですが、ビジネスには繋がりづらい。もっとも収益を上げやすいコスメ動画などは、イメージが付きすぎているのでいったん、没になっているようです。このままでは、動画再生数だけが高くて、お金にならない状況が続いてしまう可能性がある」(芸能関係者談)

 そんな白石だが、爆発的な売り上げをほこった写真集の制作が進んでいるという。

「白石の現状を危惧した白石と親しい出版関係者が、再度写真集を発売することを提案したようです。まずは写真集で大きな話題を作って、ユーチューブで女性向けの動画制作に作り変え、女性のカリスマ的な位置づけで売り出そうとしています。白石本人はバラエティにも挑戦したいと言っているようですが、本人のポテンシャルも考えると、売り出し方を変えるようです」(週刊誌記者談)

 なぜ、こんなにもゴタゴタが続いているのか?

「乃木坂46の運営も手一杯で、卒業後に各メンバーをどう売り出すかまでは頭が回っていないのが現状です。白石はマネージャーも元乃木坂スタッフで友達感覚が抜けず、本人のやりたいことを優先してやらせてしまっている。このままだと元乃木坂のメンバーが活躍する場が作られるのは、難しい」(芸能関係者談)

 乃木坂46を引っ張り続けてきたエースがしっかりと活躍した背中を見せることで、後輩たちにも希望を与えてほしいところだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/12/04 09:00

白石麻衣、卒業後にテレビで苦戦……起死回生作は爆売れした写真集か!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

変態夫婦の純愛物語『クラッシュ 4K』

 エロスとタナトスが交差する瞬間、人間はかつ...…
写真
インタビュー

山田邦子がYouTuberに!?

――歯に衣着せぬ発言で芸能界の裏事情を語り倒す動画。配信者は、山田邦子。えっ、あの邦ちゃ...
写真