日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 白石麻衣、卒業後初写真集スタート?

白石麻衣、卒業後にテレビで苦戦……起死回生作は爆売れした写真集か!?

白石麻衣、卒業後にテレビで苦戦……起死回生作は爆売れした写真集か!?の画像1
写真/GettyImagesより

 乃木坂46を卒業した白石麻衣が、いきなり苦境に立たされているという。

「乃木坂の卒業後もコンスタントに女性誌などでモデル活動は続けていますが、それ以上に仕事の幅が広がらなく本人も悩んでいるようです。これまでは、乃木坂時代のプロデューサーである秋元康氏の売り込みなどもあったので仕事を獲得できていたのですが、個人としての活動までには秋元氏もさすがにてがまわらず、なかなか大きな仕事が舞い込んでこないんです」(週刊誌記者談)

 白石に関しては女性人気が高いため、当初はテレビでも活躍できると期待されていたが、現状ではそれが裏目に出ているという。

「いまやモデル出身者でもバラエティや情報番組でトークがうまい人も多く、キャラが強くないとなかなかブッキングされない。元乃木坂では生駒里奈がコンスタントに番組出演をしており、親しみやすいキャラとトーク力があるのでNHKからも注目されています。それが白石に関しては、臨機応変なトークが得意でないのと、あの美貌が邪魔をしてどこか近寄りがたい印象を与えてしまうことで、テレビからは声がかかりずらい状態のようです」(民放関係者談)

 ならばと、白石もユーチューバーとしてデビューしたのだが、ユーチューブの世界も甘くはないようだ。

「白石はmy channel【白石麻衣 公式】を開設して登録者数 122万人と大人気のユーチューバーになりましたが、アップしている動画がゲーム動画やダンスなどバラエティによっているものばかり。これは、外部の制作会社が制作しているのですが、ビジネスには繋がりづらい。もっとも収益を上げやすいコスメ動画などは、イメージが付きすぎているのでいったん、没になっているようです。このままでは、動画再生数だけが高くて、お金にならない状況が続いてしまう可能性がある」(芸能関係者談)

 そんな白石だが、爆発的な売り上げをほこった写真集の制作が進んでいるという。

「白石の現状を危惧した白石と親しい出版関係者が、再度写真集を発売することを提案したようです。まずは写真集で大きな話題を作って、ユーチューブで女性向けの動画制作に作り変え、女性のカリスマ的な位置づけで売り出そうとしています。白石本人はバラエティにも挑戦したいと言っているようですが、本人のポテンシャルも考えると、売り出し方を変えるようです」(週刊誌記者談)

 なぜ、こんなにもゴタゴタが続いているのか?

「乃木坂46の運営も手一杯で、卒業後に各メンバーをどう売り出すかまでは頭が回っていないのが現状です。白石はマネージャーも元乃木坂スタッフで友達感覚が抜けず、本人のやりたいことを優先してやらせてしまっている。このままだと元乃木坂のメンバーが活躍する場が作られるのは、難しい」(芸能関係者談)

 乃木坂46を引っ張り続けてきたエースがしっかりと活躍した背中を見せることで、後輩たちにも希望を与えてほしいところだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/12/04 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真