日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 元日本代表・松井ベトナム移籍でローサの選択は

元日本代表・松井大輔がベトナム移籍決断! 2児を抱える妻・加藤ローサの選択は…

元日本代表・松井大輔がベトナム移籍決断! 2児を抱える妻・加藤ローサの選択は…の画像1
松井大輔(Jリーグ公式ウェブサイトより)

「こんなに引っ越しが多いなんて」──今ごろ、そう漏らしているかもしれない。

 サッカー元日本代表の松井大輔が、来季からベトナム1部のサイゴンFCに移籍することになった。松井は2000年に京都パープルサンガでプロデビューを飾り、2010年の南アフリカW杯では全試合でスタメンとして出場。横浜FCで3年目となる今季は3試合に出場して0得点という結果に終わったが、39歳にして新たな挑戦に臨むことになった。

「若い頃から海外志向が強かった松井は、フランスを皮切りに、ロシア、ブルガリア、ポーランドでプレーしており、ベトナムで5か国目。ベトナムは数年前までFIFAランキングが120~130位という弱小国でしたが、徐々に力を付けて90位台にまで上昇しており、2018年のU-23アジア選手権では準優勝しています。松井が移籍するサイゴンFCは、今季ベトナムリーグ3位の強豪で、来年のAFCにも出場します。FC東京と提携しており、今後積極的に選手のやり取りが行われる予定です」(海外サッカーライター)

 サッカー選手が、自分を必要としてくれるチームに移籍するのは当たり前のこと。来年には40の大台を迎える松井が、活躍の場を海外に求める姿勢には頭が下がるが、彼にも家族はある。松井の妻は女優の加藤ローサで、2人の子どもはまだ小学校低学年だ。

「松井と加藤は2011年に結婚しましたが、2011年はフランス、2012年はブルガリア、2013年はポーランドと、毎年のようにチームを変わり、2014年にようやくジュビロ磐田へ。2017年に再びポーランドに行き、すぐに横浜FCに移りましたが、今度はベトナムです。加藤は子育てのため、しばらく仕事を休んでいましたが、徐々に仕事に復帰しており、昨年8年ぶりにドラマに出演。下の子どもも小学校に上がり、本格的な女優復帰にも意欲を見せているタイミングだけに、単身赴任が妥当な線でしょう。

 ただ、夫についてベトナムに行くことのメリットもあります。日本からやって来たスター選手の妻が人気女優だと分かれば、SNSのフォロワーが一気に増えるのは確実ですし、ベトナムで生活すれば、今後ベトナム関連の仕事が入ってくる可能性は大。日中や日韓関係が悪化する中、日本とベトナムは極めて友好的な関係にあり、ビジネスは拡大の一途ですから、ベトナムで顔を売っておいて損はなさそうです」(週刊誌芸能記者)

 アオザイを着た加藤の姿が近々Instagramで見られる日かも?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/09 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真