日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 渡部会見、現場の芸能リポーターが“熟練”だらけ

渡部建謝罪会見、現場の芸能リポーターが“熟練”だらけに! 血みどろ会見になった裏事情

渡部建謝罪会見、現場の芸能リポーターが熟練だらけに! 血みどろ会見になった裏事情の画像1
写真/GettyImagesより

 多目的トイレなどでの複数の女性との不倫騒動で6月から活動を自粛していたお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が3日、都内で謝罪会見を行った。

 会見は1時間40分にわたったが、囲み会見形式で行われ、渡部の周辺を取り囲んでマイクを向けたのは、芸能マスコミでは知られている百戦錬磨の熟練リポーター軍団だった。

「俳優の渡辺謙、東出昌大の不倫会見の時も囲み形式で、熟練軍団が取り囲み容赦も忖度もない質問を連発。2人ともすっかり“ノックアウト”されてしまった。おそらく、2人にとって囲みはトラウマなのでは」(芸能記者)

 案の定、渡部の会見でもリポーターたちからは、「なぜ、(不倫の場所が多目的)トイレだったのかを、まだうかがってないんですけど」「女性に1万円を手渡したのは、どういう意味か?」「(不倫の)お相手が複数いるが、性的なことに依存しているということでしょうか?」などなどの質問が浴びせられ、渡部のみならず、リポーターたちにも批判が浴びせられる事態になってしまった。

「ひと昔前は亡くなった梨元勝さん、須藤甚一郎さんらリポーターたちがバリバリ活躍していた。不倫問題でも彼らの場合、いわばプロレス的な感じで“逃げ道”をつくったりするなど人情派が多かった。ところが、今回の会見を見るまでもなく、最近のリポーター軍団が投げ込むのは“ド直球”ばかりで相手を追い詰めることしか考えていない」(テレビ局関係者)

 それにしても、なぜ、いつの間にかリポーターは、若手が育っていないのだろうか。

「昔は民放キー局各局がリポーターを抱え、稼働する機会が多く、年収が4ケタ超えのリポーターも大勢いた。ところが、今や各局はコストカットでリポーターを抱えるこもなくなり、正直、食えないのでなり手がいない。そうしているうちに、世代交代がまったく進まないことが原因」(同)

 このままだと、そのうち、会見からリポーターを締め出す芸能人も出て来そうだ。

最終更新:2020/12/09 00:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真