日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐ラストライブに「ファンがガッカリ」しそうなワケ

嵐のラストライブ、各媒体写真の撮影日に「ファンが知ったらガッカリ」しそうなワケ

嵐のラストライブ、各媒体写真の撮影日に「ファンが知ったらガッカリ」しそうなワケの画像1
写真/GettyImagesより

 2020年大晦日に無観客生配信ライブを行い、グループとしての活動を休止した嵐だが、各スポーツ紙は翌日、元旦の紙面で大々的にライブの模様を報じた。

「ラストライブに向けての1週間ほど、各スポーツ紙は“嵐ウィーク”と言えるほど、紙面を割いていた。ほかの媒体では難しいとされるメンバー5人のインタビューを柱に、デビューから活動休止までを振り返り、元旦の見開きにデカデカとライブの写真を掲載しました」(芸能デスク)

 嵐のファンにとってラストライブの写真は“宝物”と言えるだろう。事実、各オークションサイトやフリマアプリでは元旦の各スポーツ紙が定価よりも高値で取引されていることが確認できるが、ライブ写真をめぐりある情報が飛び込んできた。

「実は、各スポーツ紙や、その後、各女性誌やネットニュースで掲載された写真の一部が、当日のものではなかったというのです。今はデジカメで撮影するので、パソコンで読み込めば撮影日が一目瞭然ですが、撮影されたのが12月30日だったのだとか。つまり、リハーサルの写真を提供していたようですが、衣装や髪形が本番当日と同じだったのでバレませんでした。当日、ライブの開始は午後8時からで、写真チェックや修正をしていてはスポーツ紙の締め切りに間に合わないので、ジャニーズとしても“苦肉の策”だったようだ」(週刊誌記者)

 写真をめぐる“事件”といえば、17年の紅白が“ラスト紅白”となった安室奈美恵さんのオフィシャル写真をNHKが「本番で撮影」と説明。しかし、実際は前日のリハーサルで撮影されたものだったため、年明けにNHKが謝罪するハメになった。

「音楽業界ではメディアに前日のリハーサル写真を提供するのは普通にまかり通っており、許容範囲という認識。しかし、“ラストライブ”では話は別で、取材などで協力している立場ながら、リハ写真を提供するのはいかがなものかとは思います。とはいえ、ジャニーズは『本番の写真』と言い張って認めないでしょうね。事実関係を性格に把握しているのは、各媒体でジャニーズから写真データを提供された記者や編集者だけです」(レコード会社関係者)

 タレントのイメージを大切にするがゆえの処置と思われるが、ファンにとってはガッカリするのではないだろうか。

最終更新:2021/01/07 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真