日刊サイゾー トップ > 芸能  > 谷原章介朝番組抜擢の簡単な理由

カズレーザーはNG⁉谷原章介『とくダネ!』後番組抜擢の「実に簡単な理由」とは?

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

」カズレーザーはNG⁉谷原章介『とくダネ!』後番組抜擢の「実に簡単な理由」とは?の画像1
バリバリいなすカズレーザーも見たかった…

 フジテレビが3月26日で終了する『とくダネ!』に代わって、ニュース番組『めざまし8』をスタートさせることを発表した。

 メインキャスターを務めるのは俳優の谷原章介と永島優美アナ。『めざまし8』は前の時間帯の『めざましテレビ』でストレートに扱ったニュースをより深く解説する“大人のめざまし”になるという。

 谷原は俳優業のほか『王様のブランチ』(TBS系)でMCを約10年間務め、現在は『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)、『うたコン』(NHK)など司会としての実績は十分。

 ともあれ、当初は『とくダネ!』後番組のMCには、同番組のスペシャルキャスターとして週2回出演しているカズレーザー(メイプル超合金)が有力視されていたはずだが……。

「どうやらスポンサーが難色を示していたようです。コメンテーターならいざしらず、あの金髪と赤いスーツという出で立ちが、ニュースキャスターとしてはふさわしくないとの指摘があった。しかし、カズレーザーにとってあのスタイルは自分の生きざまそのもので、こだわりが強い。変更してまでキャスターにこだわる気もなかったことで、ご破算になったようです」(テレビ関係者)

 ネット上では谷原の抜擢に「王様のブランチのイメージがいまだ抜けたい」「谷原さん見ると土曜日かと錯覚してぬか喜びしそう」といった声も聞かれるが、「納得の人選」「安心して見られる」と概ね歓迎ムードのようだ。

 谷原が起用された裏側を前出のテレビ関係者がこう明かす。

「実に簡単な理由ですよ。『とくダネ!』のスポンサーには花王P&G、アデランスが名を連ねていますが、谷原は花王『キュキュット CLEAR泡スプレー』、P&G『レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ』のCMに出演しています。また、アデランスは谷原が司会を務める『アタック25』のスポンサーですから、話をまとめやすかったのでしょう。ただ、好感度は高いとはいえ、『ブランチ』くらいの軽い話題だったらともかく、これから政治やコロナのことを語れるのか不安は残る。『とくダネ!』は小倉智昭のアクの強さが売りだったため、谷原が叩かれることを恐れてコメンテーターに丸投げする空気系司会になるなら、これまでの視聴者には物足りなく映るかもしれません」

谷原が自身初との 「ニュース」をどう料理するのか、お手並み拝見だ。

最終更新:2021/01/19 19:01

カズレーザーはNG⁉谷原章介『とくダネ!』後番組抜擢の「実に簡単な理由」とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

『青天を衝け』黒船来航のウラ話!

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

片山監督推薦の“韓国サスペンス作品”

――近年『新感染』『神と共に』など、国内でもメガヒット作を連発している韓国映画。そし...
写真