日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 谷原章介、紅白司会候補に浮上

NHK『うたコン』司会が好評の谷原章介 完璧すぎる仕事ぶりで紅白の総合司会候補にも急浮上

JAPAN MUSIC ENTERTAINMENT公式サイトより

 NHKで放送されている音楽番組『うたコン』(毎週火曜夜19時57分)。演歌歌手からアイドル、J-POPのアーティストなど、様々なジャンルの歌手が登場し、持ち歌だけでなく、コラボも披露する豪華さがウケている。

「視聴率も10%前後を獲得し、音楽番組中ではつねにトップ。幅広い年齢層をターゲットにしているということもあって、“プチ紅白歌合戦”、あるいは“プチFNS歌謡祭”なんて言われることも多いです(テレビ誌記者)

 そんな『うたコン』のメイン司会を務めるのが谷原章介。その丁寧な仕事ぶりで、評価もうなぎのぼりだという。

「谷原さんは、とにかく出演者に関する情報をしっかり入れているんです。たとえば、ハロー!プロジェクトのJuice=Juiceがバックダンサーとして出た時は、ちょうど誕生日だったメンバーの宮崎由加さんに対して、わざわざマイクを通して『宮崎さん、お誕生日おめでとうございます』と祝福。歌ってもいなくて、単なるバックダンサーとして出ていた出演者に対して、そういった言葉をかける気遣いは、本当にすごいと思います」(テレビ局関係者)

 また、森高千里がゲスト出演した際、谷原は「(神奈川県の)座間でのコンサートに行かせてもらいました」と話していた。

「森高さんが『うたコン』に出演することに備えて、わざわざ座間までコンサートを見に行くというのは、相当熱心。ここまでできる司会者はあまりいません」(同)

 NHK内での谷原に対する信頼度は上がるばかりのようだ。

「まったく手を抜かない仕事ぶりに、多くのスタッフは感心しています。NHKに対する貢献度も高いし、このままいけば近い将来、紅白の総合司会なんてことも十分にありうるでしょう」(同)

 ちなみに、私生活でも谷原章介の評判はすこぶるいい。

「谷原さんには、6人のお子さんがいらっしゃるんですが、とにかく子煩悩で、お子さんたちの学校行事なんかにも積極的に参加しているとのこと。父兄ともすごく仲が良いそうで、谷原さんの悪口を言う人は一切いない。完璧すぎて何か裏の顔でもあるんじゃないかと、ヘンな想像をしたくなるくらいですね(笑)」(ベテラン記者)

 あまりにも完璧すぎる谷原章介。日本を代表する司会者となる日も、そう遠くはなさそうだ。

最終更新:2019/06/18 09:55
こんな記事も読まれています

NHK『うたコン』司会が好評の谷原章介 完璧すぎる仕事ぶりで紅白の総合司会候補にも急浮上のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

チュート徳井、巨額脱税で芸人生命終了へ

”板東英二超え”の巨額申告漏れで、売れっ子芸人がテレビから消える!?
写真
人気連載

瓜田純士、田代まさしに去勢を提案!?

 マーシーこと田代まさし容疑者(63)が、覚...…
写真
インタビュー

“新世代の三谷幸喜”上田監督が語る

「面白い!」「完全に騙された!」「感動した!」と映画ファンの間で噂を呼んでいるのが、...
写真