日刊サイゾー トップ > 社会  > 楽天ペイ、利用率でd払いに逆転される

利用率で「d払い」に逆転された「楽天ペイ」、王座PayPayへの挑戦権を得るのはどちら?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

現在、キャッシュレス決済は国をあげて普及に取り組まれている事業のひとつだ。そのなかのひとつQRコード決済も、数年前まではその存在すらあまり知られていなかったものの、今ではさまざまな場面で利用が可能となっている。コンビニや都会の店舗は当然のこと、地方にある小さな八百屋に至るまで「PayPayつかえます」の札を掲げているから驚きだ。
今回は、そんな浸透の進むQRコード決済業界で年明け早々に起きた、ちょっとした変化についてお伝えしていきたい。

キャッシュレス決済をけん引するのはクレカからQRコードに?

 マーケティングリサーチ会社のMMD研究所が実施した「2021年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」によると、タッチ式やQRコード決済を総合した「スマホ決済」の利用率は41.2%だったという。調査は6ヶ月おきに行われており、実施のごとにこの利用率が順調に増加してきている。
 また、スマホ決済のうちQRコード決済に絞った利用率についても、「QRコード決済を現在利用している」という回答者は33.3%にのぼった。14.1%の「利用したことはあるが現在利用していない」…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/01/25 08:30

利用率で「d払い」に逆転された「楽天ペイ」、王座PayPayへの挑戦権を得るのはどちら?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載

北野武の新作撮影は前途多難

 お笑い界の重鎮・ビートたけしが、映画監督・...…
写真
インタビュー

SEEDAが語る映画『花と雨』

――SEEDAが2006年にリリースした傑作アルバム『花と雨』を原案とした同タイトル...
写真